地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0173626_1781341.jpg

半分に折った紙を切り、自由に目や鼻をつけて自分だけのモンスターを作ります。
そのモンスターを武器「ストローロケット」で倒すという遊びをしました。
工作にも遊びにも、子どもたちは熱中して取り組んでいました。

d0173626_1785311.jpg


【日時】平成28年5月21日(土)10時~12時
【会場】根室市総合文化会館
1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
3 事務局長・報告者 平田純也 
4 参加者 子ども20名 保護者14名 幼児5名
5 内容
 ①ぺーパーチャレラン
 ②電子絵本「かいぶつのおとしもの」
 ③紙工作「モンスターアタック」
 ④五色名句百選かるた
 ⑤アンケート書き・修了式

d0173626_1784115.jpg
d0173626_179321.jpg


6 アンケート結果
 子ども(回答数22)
1.楽しかったですか?ひとつだけ,まるをつけてください。
 とてもたのしかった  20名(91%)
 たのしかった      2名(9%)
 まあまあたのしかった  0名(0%)
 たのしくなかった    0名(0%)
 
2 たのしかったこと,うれしかったこと,
  べんきょうになったことなど,
  おもいでにのこったことをかいてください。
 ・モンスターアタック
 ・かいぶつをたおしたりしたこと。
 ・モンスター作りがたのしかった。
 ・えほんのときと中でモンスターを作っておもしろかった。
 ・かいじゅうが小さくなったけど、たのしかったです。
 ・かるたがおもしろかった。モンスターを作るのもたのしかった。
 ・たのしかったことは、モンスターアタックです。
 ・いろいろ作れて楽しかった。ひゃくにんいっしゅでかったことが
 うれしかった。
 ・モンスターアタックでモンスターを作ったのが楽しかった。
 ・かるたがたのしかった。
 ・色画用紙でいろいろ作ってかるたをしたのがおもしろかった。
 ・モンスターを作ること。
 ・モンスター作りがべんきょうになりました。
 かるたもとてもべんきょうになりました。
 ・モンスターを作るのがたのしかった。
 ・もんすたあをつくるのがたのしかったです。
 ・モンスターはおりがみでつくるといいんだなとおもいました。
 ・カルタで小さい子にわかりやすく教えることができた。
 モンスターアタックでは、(弟)に教えたり(弟)と一緒に遊んだり
 したのが楽しかった。(弟)に喜んでもらえてうれしかった。
 ・工作が楽しかったです。
 ・モンスターアタックがたのしかった。みんながたのしくできていて
 よかった。
 ・モンスターを作るのが楽しかった。おもいでに残ったことは、
 友達とモンスターを作ったこと。
 ・かいじゅうみたいのがつくれてたのしかったです。
 ・いろいろなことができてよかった。

保護者
1 ご参加いただいたきっかけに○印をつけてください。
 (複数可)
 楽しそうな内容だったから     11名
 誘われたから           2名
 過去にも参加したことがあるから   6名
 親子で触れ合うきっかけになると思ったから 5名
 その他                2名
   (子どもが行きたいと言ったから・親に頼まれたから)
  
2 本日の内容はいかがでしたか。
 とてもよかった   12名(92%)
 まあまあよかった  1名( 8%)
 少し不満である   0名( 0%)
 不満である     0名( 0%)

3 本日の内容に対するご意見ご感想をお願いします。
 ・兄弟が楽しめてよかったです。下の子も参加できたので
 よかったです。毎回脳トレも楽しくてよかったです。
 ありがとうございました。
 ・幼稚園の子供達もあきることなく楽しく学んでいたようです。
 とても楽しかったです。ありがとうございました。
 ・カルタ楽しかったです。
 ・とても楽しい時間でした。ありがとうございました。又参加
 させていただきます。
 ・また機会があれば参加したいです。
 ・かるた楽しかった。
 ・どれも楽しかったのですが、中でも五色俳句カルタが娘と
 一緒にはじめて楽しめました。うれしかったです。また家でも
 娘と一緒にやってみたいなと思っています。
 ・短時間で楽しめる企画がたくさんあり、とても良いです。
 今後もお願いいたします。
 ・ありがとうございました。参加する前から楽しみにしていましたが
 思った以上に子どもが喜んでいました。ジュニアの子どもたちが
 お手伝いをたくさんしてくれました。ありがとう。
 ・子供が行ってみたいとのことで参加しました。子供も楽しんで
 ました。
[PR]
by npoetc | 2016-05-21 16:57 | 【釧路・根室】