地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今回は、上田浩人先生をお招きしての理科教室です。

上田先生の故郷、新ひだか町静内での講座。

飛ぶ種・スライム。

どちらも熱中。いや、熱狂!!

1種目の飛ぶ種から、早くも熱狂状態!!


d0173626_23414716.jpg

以下、報告です。

===========================

第6回子どもわくわく教室IN新ひだか

平成28年11月26日(土)
14:00~16:00
新ひだか町静内女性センターみらい

参加児童 16名
保護者 10名
参加者計 26名

講師 1名
事務局 5名
スタッフ計6名

合計32名

子どもゆめ基金の助成を受けての活動です。

第1講座 飛ぶ種

第2講座 スライム



子どもアンケート
とても楽しかった 15名
楽しかった 1名
楽しくなかった 0名

すごく参加したい 12名
参加したい 2名
参加したくない
無回答 2名

感想 抜粋
スライムめちゃめちゃ楽しかった(年中)
飛ぶ種をつくったりスライムを作るのがとても楽しかったです(小3)
折り紙で葉っぱの動き方わかっておもしろかったです(小5)
スライムで遊ぶことや工夫して実験したことが楽しかった(小5)
スライムがおもしろかったです。(小1)
工夫次第でいろいろなことができた。飛んだりするものはやっぱりおもしろかった。楽しんで学べた(小5)
おもしろかったこと スライムでいろんなものをつくったとき。おもったこと 種を作ったときいろんなまわりかただなって思いました。(小1)
飛ぶ種は家で作ってみたい。いろいろな種類があるんだなと思った。スライムを作ってみて楽しかった。スライムの感触が気持ちよくて作ってみたいと思った。このような体験をまたしたい。(小4)


保護者アンケート
とてもよかった 10名
よかった 0名
不満 0名


ぜひ参加させたい 8名
参加させたい 2名
参加させたくない 0名

感想 抜粋
子供たちがとても楽しい時間を過ごせました。保護者も同じく。
先生やスタッフの方々の盛り上げがすばらしい。
ゲームなどで遊ぶことが多く、このような機会があって楽しく過ごすことができました。本人が参加したいと言って申し込みをしたので、楽しめてよかったです。理科が好きなので、もっといろいろな発見をし、どうしてといろんなことに疑問をもって考える力を身に付けてほしいです。
スライムを作りたいという理由で参加しましたが、種を飛ばす実験もとても楽しかったです。上田先生はじめ、諸先生方がほめ上手でノリノリでできました。ありがとうございました。
幼児から小5までの子どもを連れてきましたが、どの子も楽しめる内容でした。私も一緒にやってみることで、子どもがいろんな反応するのを見て考え方それぞれ違うところが見れてうれしい気持ちになりました。
[PR]
by npoetc | 2016-11-27 23:42 | 【胆振・日高】
d0173626_1630591.jpg

前半「チャレラン大会」、後半「かつおぶし削り体験」という2本立てで行いました。

チャレランは「グーチョキパーチャレラン」「カップタワー」「空き缶積み」「お手玉シュート」「豆つまみ」の5種目です。どの種目も時間が経つにつれて、参加者の皆さんのレベルが上がり、どんどん記録が良くなっていきました。

「かつおぶし削り体験」では、まずテキストを使って「かつおぶし」ができるまでを勉強し、
実際に本物のかつおぶしを削りました。
削ったばかりのかつおぶしを試食すると、「おいしい!」「いいにおい!」と皆さん大喜び。
かつおぶしを入れる前、入れた後のお味噌汁飲み比べでは、「こんなに違うんだ。」「おいしくなった!」と、
驚きの声が上がっていました。
d0173626_16312154.jpg

【日時】平成28年11月19日(土)10時~11時30分
【会場】根室市総合文化会館2階
1 主催 TOSSネムロ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
  取材 根室新聞
3 事務局長・報告者 平田純也
4 参加者 子ども10名 保護者4名 事務局5名 
5 内容
 ①ペーパーチャレラン
 ②チャレラン大会
  「カップタワー」「空き缶積み」「お手玉シュート」「豆つまみ」
 ③かつおぶしの授業
 ④五色百人一首
 ⑤表彰式
d0173626_16313330.jpg

6 アンケート結果
【子ども】
 ・さいしょはかたくてあんまりけずれなかったけど、あかくなってきたら
  すこしずつけずれるようになりました。
 ・ぼくはもう三年生なんでかつおぶしのことぐらいしっていると思いましたが
  しらないことがたくさんありました。かつおぶしにはいろんなことがあるんだ
  なぁとかんしんしました。このじゅぎょうが学校みたいにかんじ、たのしかっ
  たです。ぼくものうトレ士ジュニアとして、がんばりたいです。いつこんな
  きかいがくるかたのしみです。
 ・はじめてけずったからどきどきしたけどたのしかったです。たべたかつお
  ぶしは、おみせでうってるのよりもおいしかったです。またやりたいです。
・たのしかったです。かたかったです。けずることがたのしかったです。
・かつおぶしを初めてけずったけどすごくむずかしくてあまりけずれません
  でした。でもたのしかったのでよかったです。
・今日のかつおぶしの授業で楽しかったことは、かつおぶしをけずったこと
  です。去年もかつおぶしをけずったことがあったのでとても楽しかったです。
  またやってください!
・かつおぶしをはじめてけずったし、おもしろかったからまたやってみたいです。
・かつおぶしをみたときは、とてもおどろきました。まさか生きている内にみられる
  とは思いませんでした。そしてかつおぶしを削ってみたときのまず思ったことは、
  「まずかたい!」でした。しかし削ってみると、面がつるつるになってきて、楽しか
  ったです。家に帰って「だし」にしようと思います。
・かつお節のでき方を知れてうれしかったです。脳トレ士ジュニアのみんなとかつお
  を削るのが楽しかったです。ふつうのみそ汁より、かつお節が入ったみそ汁の方が
  すごくおいしかったです。
・ずりずりするところがたのしかった。

【保護者】
 ・ふだん体験することのできないことを求めて参加しました。かつおぶしは思っていた
  よりも固くて、世界で一番固い食べ物であることが新しい知識となり、削る作業が
  とても楽しかったです。今日はありがとうございました。
・初めてかつおぶしを削りました。削ってパックに入っているものとは香りも全く違い
  驚きでした。子供も私も良い体験をさせて頂きありがとうございます。
・初めて親子でかつおぶしをけずり、とても楽しかったです。子供がとても興味をもって
  とりくんでいました。漁から出来上がりまで学べてとても勉強になり良い体験ができま
  した。ありがとうございました。
[PR]
by npoetc | 2016-11-19 20:14 | 【釧路・根室】
d0173626_1324059.jpg


TOSS石狩教育サークルです。

先生による休日伝統文化教室(11月)を行いました。
文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受け、
1月まで月1回開催していきます。

主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会

日時:11月5日(土)14時~16時

場所:恵庭市民会館  視聴覚室

内容 :
  ふれあい囲碁
 五色百人一首
 お茶体験
 修了証・アンケート記入

参加者 : 子ども 13名、事務局 8 名

参加者の感想 :

【 子ども 】  
・ お茶の飲み方やお茶の作り方がわかって、たのしかったです。
 ふれあいいごをていねいに教えてもらいました。
・こんぺいとうがおいしかったです。
・お菓子がおいしかったです。
・さいごのおちゃたいけんがとても楽しかったです。
 またやりたいです。
 いろんな先生が親切だったから、良かったです。
 百人一首でず~っとかったから、いい気分でした。
 今日はおせわになりました。
・いろんな人といっしょにいろんなことをやれたからたのしかったです。
 百人一首をもっとれんしゅうしたいです。
 おちゃは手をもっとすばやくうごかしたいです。またさんかしたいです。
・おちゃたいけんでおちゃをうまくたてれてうれしかった。
 のむのもたのしかったです。
 はじめていごや百人いっしゅをして、できるかふあんだったけど、せつめいもやりかたもおしえられるとわくわくしていっぱいたのしめました!
 つぎのおちゃたいけんがいちばんたのしみです。がんばってください!!
・おちゃたいけんがたのしかった。
 かるたがたのしかった。

【 保護者 】  
・ 百人一首は覚えるくらいやったらもっと楽しくやれそうです。
 お茶は回を重ねてだいぶ覚えて慣れてきました。
 継続して参加していて良かったと思います。
 いつも声をかけていただき、ありがとうございます。
・囲碁・百人一首、ともに初めての体験でしたが楽しそうに実施していてよかったです。
 いつも優しく対応してくださり、ありがとうございました。
・ふれあい囲碁、初めての体験でしたが、子どもも楽しそうで今度親子でやりたいと思いました。
 すべての子、小さい子へも親切に対応してもらえて、楽しい時間を過ごすことができました。
・学校や家庭でなかなか取り組めないもので、ありがたい。
 先生方の対応は、親切で大変すばらしいです。
・ふれあい囲碁は家で作って、子どもと一緒にできそうです。
 お茶も百人一首も子どもたちが楽しそうに活動している様子を見て、私もとても幸せな気持ちになりました。
 先生方のほめる声かけや具体的にやることを提示する声かけの仕方などとても参考になります。
 毎回親子で楽しみにしています。ありがとうございました。
・百人一首は未就学児にはちょっと難しかったです。なので、歳を合わせて対戦してほしかったです。いつもと違う遊びにポカーンとしていましたが、ふむふむと周りを見ながら参加していて安心しました。
 サポート役の先生方がすぐに補助してくださるので、お任せしてました。
[PR]
by npoetc | 2016-11-06 13:04 | 【石狩】