地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0173626_22521192.jpg

d0173626_22521773.png



TOSS石狩教育サークルです。

2月25日(土)恵庭市民会館で
「新1年生限定休日教室」をしました。

今回で4回目の開催。
キャンセル待ちが出るほどの大人気子どもTOSSデーです。
 はじめは緊張している子ども達も、だんだん目をキラキラさせて、
小学校の勉強をがんばりました。
みんなピカピカの一年生です。
 高杉代表からの保護者懇談では、
入学までにできるとよいことについてをテーマに行いました。
ほめること、7秒間子どもを抱きしめるなど、
具体的ですぐに実践できる内容に、
保護者の方々も真剣なまなざしで聞き入っていました。
たくさんのご参加ありがとうございました!
次回も開催を計画しています。
決まりましたら、ホームページなどでお知らせします。
http://toss-ishikari.blogspot.jp/

「新1年生限定休日教室」

1 開催日  2月25日土曜日 
2 場所   恵庭市民会館 中会議室 視聴覚室
3 日程
  9:30 午前受付開始
  9:45 アイスブレイク
  9:50 ソーシャルスキルかるた
 10:05 からだほぐし
 10:20 トイレ休憩
 10:30 お勉強教室①  算数(百玉等)
 10:40 お勉強教室②  国語(音読・鉛筆等)
 10:55 トイレ休憩
 11:00 お勉強教室③  科学遊び(紙コップロケット)
 11:40 アンケート・修了証
 12:00 終了
 13:30 午後受付開始
 13:45 アイスブレイク
 13:50 ソーシャルスキルかるた
 14:05 からだほぐし
 14:20 トイレ休憩
 14:30 お勉強教室①  算数(百玉等)
 14:40 お勉強教室②  国語(音読・鉛筆など)
 14:55 トイレ休憩
 15:00 お勉強教室③  科学遊び(紙コップロケット)
 15:40 アンケート・修了証
 16:00 終了

4 参加者 午前31名 午後18名 計49名

5 事務局 12名

6 保護者の感想

どれも楽しそうに参加していたのでよかったです。
知らない子と活動するのも小学校の練習になります。
高杉先生のお話がとてもおもしろく、家でやっていきたいと思いました。

先生達、皆さんとても進め方、声のかけ方がすばらしく、
参加する前はドキドキしていた娘ですが、とても楽しそうにやっているのを見てよかったなと思いました。
保護者懇談会も、参考になる内容で、私も参加してよかったです。
ありがとうございました。

今、弟が年少さんなので、弟の時もやってください。ぜひ参加します。

幼稚園でも小学校に行って小学生体験をしていましたが、
時間が短くすぐ終わってしまったので、
今回のように長い時間体験できたのは、とても良い勉強になったと思います。

今日はありがとうございました。
小学校入学にあたり朝から緊張してはいたものの、とっても楽しみにしていました。
始まってからも息子の笑顔が見ることができ安心しました。
小学校への漠然としたイメージが不安につながっていたので、
今日のような具体的なわかりやすい時間を過ごすことで、
より楽しみにして小学校へ向かうことができると思います。
ありがとうございました。
親への説明、高杉先生の話がとてもわかりやすかったです。
リアルな話もあって、なるほどと思うようなことがたくさんあり、
参考になりました。母も父も早速実践します。

休日のところ、大変お世話になりました。
諸経費だけでもどうか徴収してください。本当にありがとうございました。
[PR]
by npoetc | 2017-02-26 22:55 | 【石狩】
小西です。

今回は、アクモキャンドルの講座でした。
アクモキャンドル講座
ランプシェード講座
灯りが点いたときの子どもたちのどよめき、何とも言えませんでした。
さらに、
d0173626_17462870.jpg
「第0講座」として、『かしこい子を育てる秘訣12』の紹介を含めた「子育て講座」を行いました。



以下、報告です。

===========================

第8回子どもわくわく教室IN浦河

平成29年2月18日(土)
13:30~15:30
浦河町基幹集落センター堺町会館

参加児童 21名
保護者 16名
参加者計 37名

講師 2名
事務局 4名
スタッフ計6名

合計43名

※子どもゆめ基金の助成を受けての活動です。


講座~アクモキャンドル&ランプシェードを作ろう!



子どもアンケート
とても楽しかった 21名
楽しかった 0名
楽しくなかった 0名

すごく参加したい 18名
参加したい 3名
参加したくない 0名

感想 抜粋
ライトをつくったところが楽しかった。(小1)
アクモキャンドルをつくるのがおもしろかった。(小4)
水につけるだけで光るしくみがおもしろかった。(小4)
紙をいろいろな形に切るのがとても楽しかった。(小4)
ライトのつくり方とか、いろいろ学べたり作れたりして楽しかったです。(小2)
アクモキャンドルが水につけるだけで光っておもしろかったです。(小4)
板を重ねた時、ラングドシャみたいでおもしろかった。(小4)
水につけただけで長時間本当に光るのかなと思いました。実際に作って体験してみたら、本当につくなんておもいませんでした。またこの教室が開かれたらすごく参加したいなあと思いました。(小3)
水でつくのがすごい。(小1)
簡単に作れておもしろかった。(小2)
最後に完成してみたらすごくきれいで、またやりたいです。(小3)
水で電気がつくことにおどろいた。(小6)
いろいろな工作をするのが楽しかった。こういうものでこんなのが作れることが勉強になりました。(小4)


保護者アンケート
とてもよかった 16名
よかった 0名
不満 0名

ぜひ参加させたい 15名
参加させたい 1名
参加させたくない 0名

感想 抜粋
このような物があることを知らなかったので、参加して良かったです。
今までの工作も良かったが、パッと目に見えるこうさくも、子どもたちの気持ちに響いたと思う。
私自身が知らない内容だったので、大変勉強になりました。子どもが意欲的に取り組む姿が見られて嬉しかったです。
アクモキャンドル、すごく気になっていました。実際作ってみて、簡単にでき、エコで長持ちというのがすごく良かったです。ぜひ我が家の防災グッズに加えたいと思います。工作系も楽しいのですが、今回のような理科の実験の延長の講座も良かったので、次回以降取り入れていただけると嬉しいです。毎回楽しい講座をありがとうございます。
普段できない経験ができて良かったです。非常時にも使えるものということで、大切にしたいと思います。
アクモキャンドルという物を初めて知りました。これからの時代、災害時のためにも一回に一台、自治体にも備えるべきだと思いました。大切に使っていきたいと思います。
毎回とても楽しく参加させていただいています。参加しなければわからないことがたくさんありました。大人も参加させていただける講座はあまりないので、ありがたいです。子どもより夢中になってしまっています。
水をつけると灯りがついて、びっくりしました。ランプシェードも切り絵が作れて、色によっても違いがあり、とても良かったです。家に帰って暗くしてまたやってみます。
簡単に作れて、子どももとても楽しそうで良かったです。先生たちが優しく教えてくださってわかりやすかったです。
2年生、4年生、6年生の子どもと参加しましたが、高学年でも低学年でもわかりやすい説明と作成行程で良かったです。学校以外で理科的なことに取り組める気概が少ないので、対象が高学年だけでない内容と対象学年の幅があったことも良かったです。
説明がゆっくりであせらず作業で来ました。
小さい子どもも楽しめる内容であったと思います。どうしてライトがつくのか等、もう少し内容に踏み込んで説明があると、もっと良かったと思います。
年少なのでどうかなあと思っていましたが、本人も先生のお話を聞いて一生懸命作っていたので良かったと感じました。説明もとてもわかりやすく、楽しかったです。ありがとうございました。
色付きの光になったのがおもしろかったようです。アクモキャンドルの明かりが弱かった際に、作り直していただき、ありがとうございました。
[PR]
by npoetc | 2017-02-19 17:46 | 【胆振・日高】
根室では7回目となる「新1年生限定」の成功体験教室を行いました。
跳び箱・鉄棒の「運動」と、音楽・算数・国語の「お勉強」と2本立てです。
「小学校でもがんばります!」と言ってくれる子がいて、「やってよかった」
という気持ちになりました。
d0173626_16183936.jpg
【日時】平成29年2月18日(土)10時~12時
【会場】根室市青少年センター2階
1 主催 TOSSネムロ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
3 事務局長・報告者 平田純也
4 参加者 子ども8名 保護者8名 事務局3名 
5 内容
 ①体ほぐし
 ②運動(跳び箱・鉄棒)教室
 ③ペーパーチャレラン(グーチョキパー)
 ④算数(1年生1学期)
 ⑤音楽(リズムカレンダー)
 国語(漢字・鉛筆の持ち方・音読・なぞり書き)
 ⑦ソーシャルスキルカルタ・保護者講座

d0173626_16165030.jpg
d0173626_16185314.jpg
d0173626_16185357.jpg



6 アンケート結果
【子ども】
 1 たのしかったですか? 
 とてもたのしかった・・・6
     たのしかった・・・2

 2 たのしかったことは?
     とびばこ・・・4
     てつぼう・・・5
     さんすう・・・3
     おんがく・・・3
      こくご・・・4
      かるた・・・5

【保護者】
・マイペースで親の声がいつも耳を素通りしていくうちの子供が、
 先生の指示にすばやく反応していてビックリでした。
 音読やなぞり書きを真剣にやっている姿が印象的でした。
 親の講座も4人目の子供なので4回目ですが、初めて聞けたお話も
 あってためになりました。
・当日とび入り参加でお手数をおかけしました。楽しくてあっという間でした。
 とび箱はやったことがなかったので、いい経験になり自信もついたと思います。
 漢字のカードもなるほど!!という感じでした。ありがとうございました。
・今日はとても勉強になりました。子供が3人居ますが、改めて大事なことを
 教えて頂いてありがとうございました。
・体もうごかせて、べんきょうも体験できてとてもよかったです。
 先生たちもやさしく対応してくれてありがとうございました。
 来させてよかったです。
・子供が楽しく過ごせていたのでよかったです。小学校の授業の様子が
 わかってよかったです。ありがとうございました。
・不安を取り除く上でよかったと思います。
 休日なのにありがとうございました。
 自分の子どものころとずいぶんかわっていると感じました。
 少しペースが早いと感じました。
・今日参加させて頂き、こどもにとってはいい体験、
 親にとってはいい勉強ばかりでした。
 国語、算数は今からとっても心配だったのですが、
 コツをつかみ、がんばっていきたいと思います。
 小学生をもつ親として自覚と責任をもちたいと思います。
 ありがとうございました!!
・今日は小学校入学前の心構えや、子どもの状況を客観的に
 見ることができて有意義でした。
 これから生活リズムに気を付けたり、子どもと一緒に遊ぶことを
 増やしていきたいと思います。先生の話をお聞きする時間が
 もっとあれば良かったです。 

[PR]
by npoetc | 2017-02-19 16:26 | 【釧路・根室】
d0173626_21155862.jpg


TOSS石狩教育サークルです。

「先生による休日伝統文化教室(1月)」を行いました。

​インフルエンザなどの影響で急遽欠席する子もいましたが、
リピーターさんが多く参加し、無事終了することができました。
最後ということもあり、名残惜しいのか子どもたちはなかな帰らず、
休憩時間用の昔のおもちゃであそんでいました。
その姿を微笑ましく見ている保護者の方たちも印象的でした。

毎回参加しているお子さんは、回を追うごとに成長が見られ、
保護者の方がほろりと涙する場面もありました。

文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行いました。
​​​7月から月1回開催し、​今月が最終回でした。​​
来年度も開催を予定しています。
決まりましたら、サークルホームページなどでお知らせします。
http://toss-ishikari.blogspot.jp/
ご参加ありがとうございました!


​主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会​

日時:​​1​​​月​28​日(​土​)​

場所:恵庭市民会館​ 視聴覚室​​


内容​:
 ​五色名句カルタ​
 ​ふれあい囲碁
 薄茶体験​​(お家の方に感謝の気持ちをこめてお茶を点てる)​
 修了証・アンケート記入

参加者​:​
 子ども​11​名​+大人1名(見学者)​
 事務局​9​名​

参加者の感想​:​

​【​子ども​】​ 
​​​・​かるたといごがおもしろかった。
 じぶんでたてたお茶がおいしかった。おかしもおいしかった。
・お茶体けんが楽しかったです。
・はじめて五色名くカルタができてたのしかったです。
 お茶のこんぺいとうがおいしかったです。
 親切に教えてくれてありがとうございました。
・たのしかったです。
・またさんかしたいです。
・おかしいっぱいたべてたのしかったです。
・おちゃがのめてうれしかったです。
 おとうさんにおちゃがわたせてよかったです。
・2年生さいごのお茶体けん教室でいっぱいあそべてまなべてたのしかったです。
 ふれあいいごは、ほかの子といっぱいしょうぶできて、たのしかった。
 五色名くカルタは、かった人としょうぶできて、たのしかったです。
 1回かって、1回まけました。

​【​保護者​】​ 
​​・​なかなか親の教えられない体験を休日にしていただくことで、
 毎回楽しみにしています。
 回を追うごとにスムーズにできるようになりました。
 優しく教えてくださるので、幼稚園児の弟もわかりやすいと思います。
 毎回とても楽しく参加させていただきました。
 感謝です。
 次年度以降も近くであればぜひ参加したいです。
・今日は自分も体験できてよかったです。
 せっかくこの体験教室で学んで覚えたと思うので、
 家でも(お茶を)やってみたいと思いました。​
 いつも声をかけていただき、ありがとうございます。
 来年も恵庭開催だとうれしいです。
・日本の伝統的な物事を体験できるよい機会になりました。
 親でもあまりなじみのない名句カルタや囲碁などを、
 一緒に楽しむことができてよかったです。
 お茶は最初は苦くて飲めませんでしたが、
 回を重ねるごとに飲めるようになり、成長も感じられました。
 各机にお1人ずつついて対応してくださり、安心してお任せすることができました。
 いつも後日、お礼のハガキが届き、ありがとうございました。
 また機会があればぜひ参加したいと思っています。
 終了後のお礼新聞もいつも楽しく読ませていただいています。
・最終回にて、初めて参加させていただきました。
 囲碁、五色カルタ、お茶体験どれも初めてなのでとても良い経験ができました。
 とても楽しかったです。
 親切、丁寧に接していただきありがとうございました。
​ お礼新聞がすぐに発行されてうれしかったです。ありがとうございます。
・日頃、体験することのできないことを楽しみながら実施することができて、
 とてもよい経験となりました。
 どの教師の方も親切に接してくださり、毎回ありがたく思っています。
 おかげで毎回通うことができました。
 本当にありがとうございます。
・囲碁も俳句もお茶体験もどれも楽しそうに参加していて、
 見ていて、親の私も楽しめました。
 今回は子どものたてたお茶をいただきました。親子ですてきな体験ができました。
 毎回感じることですが、子どもたちを丁寧に見てくださり、
 言葉がけも子どもに寄り添ったもので感謝しています。
 親として気付くこともたくさんあります。ありがとうございます。
 何回も参加していると、先生方にも親しみを感じます。
 お名前でお呼びしたいなと思うので、名札などつけていて下さったら、
 とてもうれしいです。
[PR]
by npoetc | 2017-02-07 21:17 | 【石狩】