地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

NPO法人 Let's Kidsうとねっと日高支部の小西亮人です。

第57次南極観測隊として参加した柴田先生をお招きし、子どもTOSSデーを行いました。

ほとんどがリピーターの方でしたが、1名の保護者と2名のお子さんが初参加してくれました。

柴田先生の南極のお話やクイズ、実験に会場が惹きつけられていました。

南極の氷を通して1万年以上前の空気や水を味わい、感動しました。

また、柴田先生が作った「南極かるた」も大好評でした。

柴田先生にとって、26回目、27回目の南極講演になりました。

以下、報告です。



第9回 学校の先生が開く!子どもわくわく教室IN浦河
~南極教室~

平成29年7月15日(土)
午前の部10:30~12:00 子ども9名保護者7名
午後の部13:30~15:00 子ども5名保護者3名 来賓1名

参加者合計 25名

浦河町基幹集落センター堺町会館

講師:柴田和宏
事務局:紫前明子 小西亮人


d0173626_20231270.jpg

d0173626_20233684.jpg

【午前の部】
子ども
とても楽しかった 9名
楽しかった 0名
楽しくなかった 0名

次回もすごく参加したい 9名
参加したい 0名
参加したくない 0名

保護者
とてもよかった 7名
よかった 0名 
不満 0名

ぜひ参加させたい 7名
参加させたい 0名
参加させたくない 0名

子どもの感想
南極の氷は昔の空気が入っていることがわかった。(小3男)
ぺんぎんがかわいかった。南極の氷がさわれてよかった。(小1男)
氷がつめたかった。かるたがおもしろかった。(小3男)
南極に興味をもって、すごく楽しかった。(小4男)
ペンギンの色をぬったことが楽しかった。(小1男)
南極の不思議なことなどがわかってよかったです。(小5男)
クイズを出してくれたり、かるたをいっぱいとれたりしたところと、いろいろなことがわかっておもしろかったです。(小4男)
氷を見分けたりさわったりするのが楽しかったです。(小5女)

保護者の感想
長い時間話を聴いていられるか心配でしたが、実験やおもしろい話などたくさん聞けてとてもよかったです。南極、大人の自分でもわまりわからなかったことがわかり、これから興味がわきそうです。子どもにも、これから興味がわくきっかけになったらと思います。ありがとございました。南極の氷を見て触れてよかったです。
ここ最近、北極や南極について話すことあありました。今日教室で南極のことを詳しく聞けて、とても勉強になったと思います。親子で参加できたので、とても楽しかったです。ありがとうございました。
南極の氷など、見てさわれる経験ができてよかったです。かるたもとても面白かったです。ありがとうございましt。
南極について知らないことを教えていただき、とても楽しかった。
小学生の頃、昭和基地で氷に囲まれ出られなくなった時の記念映画を思い出しました。今も観測を続けていることに驚いています。
知らないことあたくさんありました。おもしろかったです。あっという間の1時間半でした。
南極に実際に行かれた柴田先生の体験談を交えながらの講話、とても興味深く、楽しかったです。実際に南極の氷に触ることができ、また、氷ができた時の空気にも触れることができて、とても貴重な体験ができました。子供よりも大人が楽しめました。暑い夏に南極のお話は涼しめました。ありがとうございました。


【午後の部】
子ども
とても楽しかった 5名
楽しかった 0名
楽しくなかった 0名

次回もすごく参加したい 5名
参加したい 0名
参加したくない 0名

保護者 ※来賓含む
とてもよかった 4名
よかった 0名 
不満 0名

ぜひ参加させたい 4名
参加させたい 0名
参加させたくない 0名

子どもの感想
楽しくておもしろくてまたやりたいです。また開いてください。すごく楽しい思い出になりました。(小2女)
氷が触れてうれしかった。(小2男)
知らなかったことがわかってとても楽しかった。(5年男)
クイズがおもしろかった。(5年男)
DEV倉庫がおもしろかった。全然知らないことばかりですごく楽しかった。(6年女)

保護者の感想
実際に現地で体験してきた先生のお話がとても勉強になりました。子供も楽しく学べる南極授業で、時間があるならもう少しいろいろなお話を聴いてみたかったです。クイズに写真、とても楽しかったです。
写真を取り入れながらのお話や、氷を実際にさわらせていただけたり、あっという間の時間で、もう少し聞きたいくらいでした。とても楽しかったです。
知らないことをたくさん聞けたこと、南極の氷に直に触れる機会をいただけ、とてもうれしく、氷ができるまでの期間を聞いたことで感動しました。貴重なお話、写真、本当にありがとうございました。
流石といった感じのお話でした。とても勉強になりました。パソコンの使い方もいいですね。


[PR]
by npoetc | 2017-07-15 20:23 | 【胆振・日高】

d0173626_08061974.png
【日時】 平成29年7月15日(土)10:00~12:00
【会場】 北海道七飯町大中山コモン

【参加者】 子ども14名 保護者10名
【スタッフ】 4名(山本昇吾 長田 後藤 渡邊)

【内容】 1、子どもチャレンジランキング
    (1)洗面器お手玉投げ
    (2)豆つまみさらうつし
    (3)カップタワー
   
     2、おもしろ理科実験(ちりめんモンスター)

     3、はがきの書き方(暑中見舞いをつくろう)

     4、保護者講座(非認知能力について)

【参加者感想】
たのしかったですか?
 とてもたのしかった 14人
 

またきたいですか?
 またきたいです 14人


どれがよかったですか(複数回答可)
 チャレラン 7人
 理科実験  12人
 しょちゅうみまい 12人



1、たのしかったこと、うれかったことはなんですか。

いろいろべんきょうしたこと 3人
はがき 4人
ちょちゅうみまいではんこをつくれたのがうれしかった 1人
理科の勉強 2人
チャレラン 4人


2べんきょうになったことはなんですか

チャレラン 1人
理科のチリモン 11人
しょちゅうみまい 1人

d0173626_08050361.png
d0173626_08064589.png
d0173626_08070509.png
保護者感想

 とてもよかった 9人
 まあまあよかった 1人

非認知能力を伸ばす方法がわかりやすかったです。
普段自分たちではできないことが経験できてとてもありがとうございました。
家で親が思いつかないことができてよかったです。
集中して楽しいでいるようでした。
非認知能力のお話をお聞きしましたが、これからの生活の中で大切なものを確認できてよかったです。
子どもが楽しそうにしていて、初めての参加だったんですがぜひ次回も参加したいと思いました。
チャレランは自分の結果を形にしてほしそうな感じがしたので、結果を書き込めるカードとかがあったらいいなーと思いました。



[PR]
by npoetc | 2017-07-15 10:00 | 【渡島・檜山】