地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

d0173626_18065080.jpg
TOSS石狩教育サークル です。


先生のよる休日伝統文化教室

お茶体験教室in恵庭市民会館 を行いました。

文化庁による助成を受けて、月1回開催しています。

夏休み明けで元気な子どもたちが、たくさんの笑顔を見せてくれました。

次回は、9月16日(土)に行います。

以下、報告です。

−−−−

「先生のよる休日伝統文化教室 お茶体験教室in恵庭市民会館」

主 催:NPO TOSS石狩

日 時:2017826日(土)14時~16

場 所:恵庭市民会館 会議室・茶室

人 数:児童15名(小学生14名、幼児1名)

事務局:サークル員5名


【児童アンケート】

1 今日は楽しかったですか

  ・楽しかった(13人)  ・楽しくなかった(1人)


2理由

 ・あそんだのがたのしかった。

 ・いろいろな事をして、ふれあいいごと五色名句かるたも、

  かったりまけたりだったけでど、楽しかったです。

 ・4年生の男の子にかてたのがうれしかった。

 ・いごでさいごの時に全部とれてうれしくてたのしかった。


3 どれがよかったですか

 1 ふれあい囲碁 (11人)

 2 五色名句かるた(11人)

 3 お茶体験   (10人)


4 また参加したいですか

 ・参加したい(11人) ・参加したくない(3人)


5 おもったことや、かんじたことがあれば書いてください。

  ・お茶はおいしかったし、五色名句かるたはまけることがないし、

   ふれあいいごはたのしいので次もいきたいです。

  ・いごは1回かててうれしかったです。かるたは、かててうれしかったです。

   お茶はおいしかったです。

  ・(休憩時間の)こま回しがおもしろかったです。


【保護者アンケート】

1 全体的な満足度

  ・大変よい(7名) ・よい(2名)


2 講座の内容

  ・囲碁も名句かるたもなじみがないので、

   できるかなぁと不安がっていましたが、やってみると、

   楽しんでいました。これからの体験させていきたいです。

  ・現代のおいて、

   なかなか取り組めない内容を扱っていただき貴重な機会と思います

  ・普段、日常で体験できない事が多く、親も「そうだったのか!」

   と思える時があり、面白かったです。

  ・初めての参加でしたが、普段やったことがないことなのに、

   すんなりできて本人は大変満足していました。


3 教師の対応

   ・とても親切に対応していただき、説明もわかりやすかったです。

   ・さすがに、教え方が上手です。

   ・よかった。名前を貼っているので、

    名字でも呼んでもらえるとわかりやすい。

   ・参加者を2班に分けて行ってくださったので、

    まんべんなく目を配ってもらえよかった。


4 その他

   ・初めてでしたが、とても楽しかったようです。

   ・妹も途中参加させていただき、ありがとうございました。

   ・一人一人の対応してくれたのでよかった。

   ・休憩中のおもちゃが、変わっていておもしろかったです。

    「よんろのご・動物しょうぎ・地球コマ」など。 


[PR]
# by npoetc | 2017-08-31 18:07 | 【石狩】
TOSS
石狩教育サークルです

今回からNPO TOSS石狩として活動しています。

7月29日(​土​)
に開催しました「先生による休日伝統文化教室」の報告をいたします。
e0252129_20501300.jpg

​今年度も
文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行いました。
​7月から月1回開催して
​いきます。​


​主催:
​NPO TOSS石狩​


後援:恵庭市教育委員会​

日時:
​7​
​2
​9​
日(
​土​

場所:恵庭市民会館
​ 視聴覚室​



内容
​:

 
ふれあい囲碁
 ​
​五色名句カルタ​
 
薄茶体験​

 修了証・アンケート記入

参加者
​:​

 子ども7​名
​​

 事務局8​名​

参加者の感想
​:​


​【​
子ども
​】​
 
​・
​特に五色名句カルタで、先生とたいせんできたのがとってもうれしかったです。お友だちもできました。
 お茶体けんは何回かやっているけれど、その中で一番うまくお茶をたてれたのでうれしかった!
 五色名句かるたは先生にかててうれしかった!ふれあい囲ごは、前回よりうまくなれたです。
・またやりたいです。
・カルタはまけちゃったけど、すごく楽しかった。
 お茶がおいしかった。
・おちゃをまぜたところがたのしかったです。
・お茶がにがかったけどおいしかった。
 こまをできてたのしかった。
 いっぱいおもしろうことをかんじた。
・ふれあいいごがたのしかった。
 おちゃをいれるのがむずかしかった。
・知らない子とも、仲良く遊べたし、まっていた茶道もできたからたのしかった。
 茶道が楽しかったので、茶道を習いたいなと思いました。​

​【​
保護者
​】​
 
​・
人数少ないので、わかりやすい。

・初めての囲碁です。周りのお友達に教えてもらいながらできたので、良かったです。
 家でもやってみたいと思いました。
 お茶体験は一つひとつの動作を丁寧に指導していただきありがとうございました。
 以前から興味がある(本人が)茶道だったので、今回しっかり教えていただけたことはよかったです。
 小心者の息子で、新しい場所を苦手、緊張しますが、前回参加した時(新一年生講座)に先生にたくさんほめてもらって、自信になり、学校にもスムーズに通っています。
 今日もいろんなところを気が付いていただき、ほめてもらって、うれしそうでした。
 ありがとうございました。
 かるた、とても楽しそうに取り組んでいました。

・囲碁、カルタは家ではやらないので、新しい体験ができて楽しそうでした。
 欲をいえば、もっと対戦の時間がほしかったです。
 家にないものだし、お友達との対戦がなかなかできないので。
 いつも一人に対しての目配りがて歩くて感謝してます。
 先生との対戦もとても喜んでいました。
 休憩時間も伝統的な遊び道具がそろっていたり、普段あまり手にしないちょっと変わったおもちゃがあって、親も一緒に遊べました。

・ふれあい囲碁、名句カルタは楽しく、集中できる遊びで、しかも頭も使うので、やっている本人も楽しそうでしたし、見ているのも面白かったです。
 初めて会った子とも囲碁やカルタを通して自然にうちとけていました。
 お茶は先生の近くでやり方を見たり、実際に自分でやらせていただいたりして、随分覚えてきたように思います。
 いつもあたたかく見守っていただいて、ありがとうございます。
 子どもをやってみようという気持ちにさせる言葉がけ、余計な手出しは控える接し方はいつも自分の子育ての参考になります。
 カルタの内容やお茶菓子に季節感があふれていて、すてきだなと思いました。

[PR]
# by npoetc | 2017-07-29 18:48 | 【石狩】
NPO法人 Let's Kidsうとねっと日高支部の小西亮人です。

第57次南極観測隊として参加した柴田先生をお招きし、子どもTOSSデーを行いました。

ほとんどがリピーターの方でしたが、1名の保護者と2名のお子さんが初参加してくれました。

柴田先生の南極のお話やクイズ、実験に会場が惹きつけられていました。

南極の氷を通して1万年以上前の空気や水を味わい、感動しました。

また、柴田先生が作った「南極かるた」も大好評でした。

柴田先生にとって、26回目、27回目の南極講演になりました。

以下、報告です。



第9回 学校の先生が開く!子どもわくわく教室IN浦河
~南極教室~

平成29年7月15日(土)
午前の部10:30~12:00 子ども9名保護者7名
午後の部13:30~15:00 子ども5名保護者3名 来賓1名

参加者合計 25名

浦河町基幹集落センター堺町会館

講師:柴田和宏
事務局:紫前明子 小西亮人


d0173626_20231270.jpg

d0173626_20233684.jpg

【午前の部】
子ども
とても楽しかった 9名
楽しかった 0名
楽しくなかった 0名

次回もすごく参加したい 9名
参加したい 0名
参加したくない 0名

保護者
とてもよかった 7名
よかった 0名 
不満 0名

ぜひ参加させたい 7名
参加させたい 0名
参加させたくない 0名

子どもの感想
南極の氷は昔の空気が入っていることがわかった。(小3男)
ぺんぎんがかわいかった。南極の氷がさわれてよかった。(小1男)
氷がつめたかった。かるたがおもしろかった。(小3男)
南極に興味をもって、すごく楽しかった。(小4男)
ペンギンの色をぬったことが楽しかった。(小1男)
南極の不思議なことなどがわかってよかったです。(小5男)
クイズを出してくれたり、かるたをいっぱいとれたりしたところと、いろいろなことがわかっておもしろかったです。(小4男)
氷を見分けたりさわったりするのが楽しかったです。(小5女)

保護者の感想
長い時間話を聴いていられるか心配でしたが、実験やおもしろい話などたくさん聞けてとてもよかったです。南極、大人の自分でもわまりわからなかったことがわかり、これから興味がわきそうです。子どもにも、これから興味がわくきっかけになったらと思います。ありがとございました。南極の氷を見て触れてよかったです。
ここ最近、北極や南極について話すことあありました。今日教室で南極のことを詳しく聞けて、とても勉強になったと思います。親子で参加できたので、とても楽しかったです。ありがとうございました。
南極の氷など、見てさわれる経験ができてよかったです。かるたもとても面白かったです。ありがとうございましt。
南極について知らないことを教えていただき、とても楽しかった。
小学生の頃、昭和基地で氷に囲まれ出られなくなった時の記念映画を思い出しました。今も観測を続けていることに驚いています。
知らないことあたくさんありました。おもしろかったです。あっという間の1時間半でした。
南極に実際に行かれた柴田先生の体験談を交えながらの講話、とても興味深く、楽しかったです。実際に南極の氷に触ることができ、また、氷ができた時の空気にも触れることができて、とても貴重な体験ができました。子供よりも大人が楽しめました。暑い夏に南極のお話は涼しめました。ありがとうございました。


【午後の部】
子ども
とても楽しかった 5名
楽しかった 0名
楽しくなかった 0名

次回もすごく参加したい 5名
参加したい 0名
参加したくない 0名

保護者 ※来賓含む
とてもよかった 4名
よかった 0名 
不満 0名

ぜひ参加させたい 4名
参加させたい 0名
参加させたくない 0名

子どもの感想
楽しくておもしろくてまたやりたいです。また開いてください。すごく楽しい思い出になりました。(小2女)
氷が触れてうれしかった。(小2男)
知らなかったことがわかってとても楽しかった。(5年男)
クイズがおもしろかった。(5年男)
DEV倉庫がおもしろかった。全然知らないことばかりですごく楽しかった。(6年女)

保護者の感想
実際に現地で体験してきた先生のお話がとても勉強になりました。子供も楽しく学べる南極授業で、時間があるならもう少しいろいろなお話を聴いてみたかったです。クイズに写真、とても楽しかったです。
写真を取り入れながらのお話や、氷を実際にさわらせていただけたり、あっという間の時間で、もう少し聞きたいくらいでした。とても楽しかったです。
知らないことをたくさん聞けたこと、南極の氷に直に触れる機会をいただけ、とてもうれしく、氷ができるまでの期間を聞いたことで感動しました。貴重なお話、写真、本当にありがとうございました。
流石といった感じのお話でした。とても勉強になりました。パソコンの使い方もいいですね。


[PR]
# by npoetc | 2017-07-15 20:23 | 【胆振・日高】

d0173626_08061974.png
【日時】 平成29年7月15日(土)10:00~12:00
【会場】 北海道七飯町大中山コモン

【参加者】 子ども14名 保護者10名
【スタッフ】 4名(山本昇吾 長田 後藤 渡邊)

【内容】 1、子どもチャレンジランキング
    (1)洗面器お手玉投げ
    (2)豆つまみさらうつし
    (3)カップタワー
   
     2、おもしろ理科実験(ちりめんモンスター)

     3、はがきの書き方(暑中見舞いをつくろう)

     4、保護者講座(非認知能力について)

【参加者感想】
たのしかったですか?
 とてもたのしかった 14人
 

またきたいですか?
 またきたいです 14人


どれがよかったですか(複数回答可)
 チャレラン 7人
 理科実験  12人
 しょちゅうみまい 12人



1、たのしかったこと、うれかったことはなんですか。

いろいろべんきょうしたこと 3人
はがき 4人
ちょちゅうみまいではんこをつくれたのがうれしかった 1人
理科の勉強 2人
チャレラン 4人


2べんきょうになったことはなんですか

チャレラン 1人
理科のチリモン 11人
しょちゅうみまい 1人

d0173626_08050361.png
d0173626_08064589.png
d0173626_08070509.png
保護者感想

 とてもよかった 9人
 まあまあよかった 1人

非認知能力を伸ばす方法がわかりやすかったです。
普段自分たちではできないことが経験できてとてもありがとうございました。
家で親が思いつかないことができてよかったです。
集中して楽しいでいるようでした。
非認知能力のお話をお聞きしましたが、これからの生活の中で大切なものを確認できてよかったです。
子どもが楽しそうにしていて、初めての参加だったんですがぜひ次回も参加したいと思いました。
チャレランは自分の結果を形にしてほしそうな感じがしたので、結果を書き込めるカードとかがあったらいいなーと思いました。



[PR]
# by npoetc | 2017-07-15 10:00 | 【渡島・檜山】
d0173626_22521192.jpg

d0173626_22521773.png



TOSS石狩教育サークルです。

2月25日(土)恵庭市民会館で
「新1年生限定休日教室」をしました。

今回で4回目の開催。
キャンセル待ちが出るほどの大人気子どもTOSSデーです。
 はじめは緊張している子ども達も、だんだん目をキラキラさせて、
小学校の勉強をがんばりました。
みんなピカピカの一年生です。
 高杉代表からの保護者懇談では、
入学までにできるとよいことについてをテーマに行いました。
ほめること、7秒間子どもを抱きしめるなど、
具体的ですぐに実践できる内容に、
保護者の方々も真剣なまなざしで聞き入っていました。
たくさんのご参加ありがとうございました!
次回も開催を計画しています。
決まりましたら、ホームページなどでお知らせします。
http://toss-ishikari.blogspot.jp/

「新1年生限定休日教室」

1 開催日  2月25日土曜日 
2 場所   恵庭市民会館 中会議室 視聴覚室
3 日程
  9:30 午前受付開始
  9:45 アイスブレイク
  9:50 ソーシャルスキルかるた
 10:05 からだほぐし
 10:20 トイレ休憩
 10:30 お勉強教室①  算数(百玉等)
 10:40 お勉強教室②  国語(音読・鉛筆等)
 10:55 トイレ休憩
 11:00 お勉強教室③  科学遊び(紙コップロケット)
 11:40 アンケート・修了証
 12:00 終了
 13:30 午後受付開始
 13:45 アイスブレイク
 13:50 ソーシャルスキルかるた
 14:05 からだほぐし
 14:20 トイレ休憩
 14:30 お勉強教室①  算数(百玉等)
 14:40 お勉強教室②  国語(音読・鉛筆など)
 14:55 トイレ休憩
 15:00 お勉強教室③  科学遊び(紙コップロケット)
 15:40 アンケート・修了証
 16:00 終了

4 参加者 午前31名 午後18名 計49名

5 事務局 12名

6 保護者の感想

どれも楽しそうに参加していたのでよかったです。
知らない子と活動するのも小学校の練習になります。
高杉先生のお話がとてもおもしろく、家でやっていきたいと思いました。

先生達、皆さんとても進め方、声のかけ方がすばらしく、
参加する前はドキドキしていた娘ですが、とても楽しそうにやっているのを見てよかったなと思いました。
保護者懇談会も、参考になる内容で、私も参加してよかったです。
ありがとうございました。

今、弟が年少さんなので、弟の時もやってください。ぜひ参加します。

幼稚園でも小学校に行って小学生体験をしていましたが、
時間が短くすぐ終わってしまったので、
今回のように長い時間体験できたのは、とても良い勉強になったと思います。

今日はありがとうございました。
小学校入学にあたり朝から緊張してはいたものの、とっても楽しみにしていました。
始まってからも息子の笑顔が見ることができ安心しました。
小学校への漠然としたイメージが不安につながっていたので、
今日のような具体的なわかりやすい時間を過ごすことで、
より楽しみにして小学校へ向かうことができると思います。
ありがとうございました。
親への説明、高杉先生の話がとてもわかりやすかったです。
リアルな話もあって、なるほどと思うようなことがたくさんあり、
参考になりました。母も父も早速実践します。

休日のところ、大変お世話になりました。
諸経費だけでもどうか徴収してください。本当にありがとうございました。
[PR]
# by npoetc | 2017-02-26 22:55 | 【石狩】