地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc
9​月​2​4​​日​(​土)に開催しました
d0173626_20354829.jpg
「​先生による休日教室 タグラグビー教室​」の報告をいたします。

​子どもゆめ基金の助成を受けて開催しました。​
​​7月・8月と開催し、今回が​最終回で​した​。
​また、開催してほしいという声も多数ありました。​​


​主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会​

日時:
​9​月​2​4​​日(​土)

場所:​恵庭 福住屋内運動広場​


内容​:​タグラグビー​

参加者​:​子ども16​名
 
​ 事務局9名​

参加者の感想​:​
​【​子ども​】​ 
​・タグラグビーの時にタグをとられないようにするゲームがたのしかったです。
​・​タグラグビーがたのしかった。
​・​元たんにんの先生に会えてうれしかったです。
​・​タグラグビーは、はじめてでわからなかったけどたのしかったです。
​・​はじめてやったので、とてもびっくりしました。
​・​タグラグビーで楽しくあそべました。
​・​とてもわかりやすかったです。またさんかしたいです。
​・​お友だちがふえたりしたり、仲よくなった友だちがいる。
​・​タグラグビー、チームワークをつかったゲームで楽しかった。
・しらない人とあそんで、きんちょうしたけどたのしかった。​

 
 ​
​【​保護者​】​ 
​​・​緊張していたのに、声かけしてもらい、笑顔もみられ楽しくやっていました。ありがとうございます。
​ ​大変良かったと思います。
​・​今日のタグラグビーは小さい子にはむずかしそうでしたが、子どもは楽しそうにやっていました。
​ ​子ども一人一人に目配りがされていて、安心してみていられました。
​・​普段なじみのないラグビーボールでいろいろな動きを楽しめていました。
​ ​全体的に優しく接してくれて、緊張せずに楽しめるような雰囲気を作ってくれていました。
​・​前回参加して、とても楽しんでいました。
​ ​みなさん笑顔で楽しく対応してくださって、子どもたちもリラックスして参加できたと思います。
​・​タグラグビーというものを初めて知りました。ふだんは自分から球技などのスポーツに取り組むことの少​ ​ない娘が楽しそうに参加していました。説明も本当にわかりやすかったです。
​・​休日にもかかわらず、素晴らしい企画に参加させていただきありがとうございます。
​ ​とても親切でありがたいです。
​・​友達がいてもいなくても、参加の中で仲良く活動できてとても楽しそうでした。
​ ​できればタグラグビーを続けてほしかったです。
・休日教室を開催してくださり、ありがとうございました。​
[PR]
# by npoetc | 2016-10-09 20:35
9​月​2​4​​日(
​土​
)に開催しました「先生による休日伝統文化教室」の報告をいたします。

文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行いました。
​​1月まで月1回開催していきます。​

​主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会​

日時:
​9​
月​24​日(
​土​


場所:恵庭市民会館​ ​和室​


内容​:
 昔遊び​
 お茶体験
 修了証・アンケート記入

参加者​:​
 子ども
​18​

 
​ 事務局​9​名​

参加者の感想​:​

​【​子ども​】​ 
​・お茶があったかくておいしかったです。またさんかしたいです。
​・​おちゃたいけんのおかしがおいしかった。
​・​おちゃもひさしぶりで、たのしかったです。
​・​おちゃがのめたからたのしかった。またきたい。
​・​やったことがないのと、まぜるのが楽しかったです。
​・​いろんな礼ぎをおぼえれました。またこのきかいがありましたら、またやりたいと思いました。
​・​お茶体験は、お茶をたてるのがおもしろかったです。
​・​おちゃがたのしかった。
​・​おちゃのたいけんで、いろいろおやつがでてくるのでつぎもたのしみです。
​・​おちゃたいけんのおかしおいしかった。またやりたいです。
・お茶はあまいおかしのあとに、にがいお茶のむのがあってておいしかったです。​ 
 ​
​【​保護者​】​ 
​​・​​お茶は何回もやっていますが、それなりにうまくなっているものだなあと感心しました。
​・​あまり体験することでなかったので、とてもよかったです。
​・​1年生でお茶は飲めるかな?と思いましたが、おいしくいただけたようでした。
​・丁寧に指導していただき、子どもも楽しそうでした。ぜひまた参加させていただきたいです。
​・​お茶のお教室​で、​美味しいお菓子を目でも舌でも楽しんでいて参加してよかったです。
​・​お茶体験は2回目ですが、お茶も勉強させていただきました。
​ ​段階を追って、説明と体験が進むので見ていてわかりやすかったです。
​・​失敗しても笑って次に進める雰囲気もとてもよかったです。
​・​お茶は大人である私も初めてなので、一緒に学ばせて頂きました。
​・​お茶椀の鑑賞の仕方を知り、勉強になりました。また参加します!!
​・​きちんとした礼節や作法に触れられることはとてもすてきです。
​・​このような内容でやっていただけてありがたいです。
​ ​丁寧に1人一人に目を配っていてくださり、安心しておまかせすることができました。​
d0173626_2032515.jpg

[PR]
# by npoetc | 2016-10-09 20:33
d0173626_1733418.jpg

 根室市では3回目となる「コミュニティ脳トレ士ジュニア」養成講座です。
 「コミュニティ脳トレ士ジュニア」とは、「脳が元気になるたくさんの遊びを
知っていて、笑顔で優しく教えられる技能を持ったリーダー」のことです。
小学校3年生以上が資格認定を受けられます。
 児童館、学校での縦割り班活動、子供会などの、様々なコミュニティで
リーダーシップを発揮し、集団を支える存在となってほしいとの願いが
込められています。

 昨年9月、今年の4月に誕生した「ジュニア」たちが「先生役」となって、
後輩たちの指導に当たりました。
 初代、2代目の姿をお手本にし、1名が認定試験に見事
合格し、新たなジュニアが誕生しました。
 来月以降の親子土曜学校で「事務局見習い」として働いていただく
ことになります。
 早速先輩たちの姿を見習って、後片付けをしてくれていました。
d0173626_1734821.jpg


 
【日時】平成28年9月27日(土)10時~11時30分
【会場】根室市総合文化会館
1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
3 事務局長・報告者 平田純也 
4 参加者 子ども8名 保護者4名 
5 内容
 ①ペーパーチャレラン
 ②コミュニティ脳トレ士ジュニアについて
 ③アタマげんきどこどこ
 ④豆つまみチャレラン
 ⑤紙ちぎりのばしチャレラン
 ⑥紙コップタワーチャレラン
 ⑦五色ソーシャルスキルカルタ
 ⑧先輩ジュニアから「教え方」を学ぼう
 ⑨教える先生になろう
 ⑩ジュニア認定試験
 ⑪認定式・アンケート書き
d0173626_17472.jpg


6 アンケート結果
【子ども】
1.たのしかったですか? ひとつだけ,まるをつけてください。
  ・とてもたのしかった(7)
  ・たのしかった(0)
  ・まあまあたのしかった(0)
  ・たのしくなかった(0)

2.たのしかったこと,うれしかったこと,べんきょうになったことなど,
 おもいでにのこったことをかいてください。
  ・シルバーしょうがもらえてうれしかったです。
  ・コミュニティのうトレ士ジュニアになったことが、うれしかったです。
  ・のうトレ士ジュニアににんめいされたのがうれしかったです。
  ・年下のこが教える先生になれてたのでよかったと思う。
  ・うまく小さい子におしえられたからよかった。
  ・今日、あたらしいジュニアがきてくれたのでうれしかった。
  ・紙コップタワーがたのしかったです。

【保護者】
全 「楽しそう」「とてもよかった」
  ・ぺーパーチャレランや五色百人一首など初めて
   経験しましたが本人も楽しんでいたので、
   参加できて良かったです。
  ・内容が充実していて良かったです。呼吸に親子で
   気をつけようと思いました。
[PR]
# by npoetc | 2016-09-27 18:52 | 【釧路・根室】
8​月​28​日(​日​)に開催しました「先生による休日伝統文化教室」の報告をいたします。

文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行いました。
​​1月まで月1回開催していきます。​

​主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会​

日時:​8​月​28​日(​日​)
d0173626_22101217.jpg

場所:恵庭市民会館
​ 中会議室​


内容​:
 昔遊び​
 お茶体験
 修了証・アンケート記入

参加者​:​
 子ども​23​名
 
​ 事務局10名と学生ボランティア2名​

参加者の感想​:​

​【​子ども​】​ 
 ​・もういっかいやりたいです。つぎ、なんのおかしかたのしみです。
 ・おちゃ、こうやってやるってしらなかった。
 ・またおちゃをやれてよかったです。
 ・またさんかできたら、さんかしたいです!
 ・おちゃたいけんをするのが、たのしかったです。
 ・おかしとかがおいしかった。
 ・やったことがなく、たのしかったです。
 ・お茶体験で自分で作ったお茶を飲めて楽しかったです。
 ・おちゃたいけんしたからたのしかった。
 ​
​【​保護者​】​ 
​ ・前回より慣れたようだし、楽しんでいたので良かった。
 ・とてもよかったと思います。わかりやすく説明してくださったと思います。
 ・とても楽しそうでした。どの先生方もとてもあたたかな対応だったと思います。
 ・はじめ緊張していたようですが、先生の働きかけにより、笑顔がでてきて大変楽しめたようです。ありがとうございました。​
​ ・楽しめていたようで良かったです。
  とても丁寧で、メールで問い合わせた際もきちんと対等していただきました。​
​  子どもにもよく声をかけていただいてありがたかったです。
 ・ふだんだと体験できないものなので、良い企画だと思います。
  皆さんよくみてくださり、ありがとうございます。
  2回目ですが、子どもたちもとても楽しいと言っています。
 ・お茶体験を楽しんでいました。ありがとうございます。
  先生たちの対応は大変よいと思います。お世話になりました。

[PR]
# by npoetc | 2016-09-17 22:10
8​月​28​日(​日​)に開催しました「​先生による休日教室 タグラグビー教室​」の報告をいたします。

​子どもゆめ基金の助成を受けて開催しました。​
​次回9月が最終回です。​


​主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会​

日時:​8​月​28​日(​日​)

場所:​恵庭 福住屋内運動広場​


内容​:​タグラグビー​

参加者​:​
 子ども​2​1​​名
 
​ 事務局​8​名と学生ボランティア2名​

参加者の感想​:​
​【​子ども​】​ 
 ​ ・​2度目のタグラグビーをもういっかいやりたいです。
  ・タグラグビーたのしかった。
  ・「むずかしくてできない!」というものがなかったからよかった。
​   しらない友だちともしゃべれた。
  ・もっとやりたかった!さんかできてよかった。すっごくすっごくたのしかった。
  ・パスをしてたのしかった。
   ラグビーのしあいをしてみたい。
  ・やったことがなかったけど、たのしかった。
  ・今日はとても楽しかったです。こんどまたやりたいです。
  ・はしったりしてつかれたけど、たのしかった。
​  ・先生がわかりやすくおしえてくれたり、ほめられたりするとうれしかった。
  ・たまにしかこれないので、いいたいけんになりました。​​
 ​
​【​保護者​】​ 
​ ​ ・タグラグビーは1回目にも参加していて楽しかったようで、とても楽しみに来ていました。
   今日もとてもイキイキと体を動かしていて良かったです。
  ・先生方、みなさんが笑顔でやさしい声かけで子どもたちのやる気を引き出してくれているような気がしました。ありがとうございました。
  ・タグラグビーは全力で体を動かして楽しんでいました。
   先生方が子どもたちの心を引き付けるのが上手でみんなすぐに仲良く参加できていたようにみえました。親もみていて楽しかったです。
  ・同じ学校でも話したこともない子の初めての子とでも、一緒に体を動かすことで仲良くなるきっかけになったようで、子どもが楽しそうにしていて、参加してよかったです。
  ・体をいっぱい使って楽しそうでよかったです。
   子どもの心をガッチリつかんで楽しそうでした。
   親がみててもおもしろかったです。
  ・たくさん体を動かし、本人もとても楽しそうにしていたので、良かったです。
   先生方もわかりやすく、楽しく盛り上げてくださったので、子どもも生き生きとしていました。 
  ・タグラグビー自体初めての体験でおにごっこのようにゲーム感覚で教えてくださったのがよかった。先生たちが子ども一人一人に目配りをしてくださり、初めての参加でもすぐに目を輝かせて楽しんでいました。
  ・とても楽しそうに体を動かしていました。
   優しく、楽しく子どもたちに接してくれていたので安心して子どもも私たちも参加できました。
   お礼新聞の発行の早さに脱帽です!帰ってからもすぐに子どもたちは家族に話せるので写真とてもありがたいです。
d0173626_1353357.jpg

[PR]
# by npoetc | 2016-09-17 13:06