地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第8回TOSS五色百人一首北見大会

【日 時】12月5日(日) 13:00~16:00
【会 場】北見芸術文化ホール
【参加者】合計約90名
     (大会参加児童34名 大会事務局7名 
      保護者・関係者等含め約50名) 
【名誉大会長】衆議院議員 武部 勤氏
【後 援】北見市、北見市教育委員会




(続き)

第8回TOSS五色百人一首北見大会を終了しましたので報告いたします。

武部代議士の秘書で息子さんの武部新(あらた)さんに開会式でご挨拶をいただくことができました。

青札の部、決勝戦ではおてつきがあったことから17枚読み終えた時点で8対8の同点でした。勝負を決める1枚を読み、優勝を決めました。

黄札の部では、1年生対6年生の決勝戦が行われました。6年生が優勝しましたが、1年生も健闘しました。

サークルメンバーの学級以外からも多くの参加者があり、今後も引き続き管内に五色百人一首を広めていこうと改めて感じました。

子供たちの真剣な姿、勝って喜び、負けて悔し涙を流す様子を見て、また今後も取り組みを進めていこうと思いました。

アンケートをいくつか紹介します。
・楽しいです。ドキドキ感がたまりません。
・もっとつよくなって、またやりたいです。
・去年は3位だったので今年は2位をとれてよかったと思います。決勝戦はすごく緊張した。
・小学生での最後の大会で優勝できてよかったです。昨年は、準優勝だったので優勝できてすごくうれしかったです!
・楽しかったです。クラスのみんなにおしえてあげてみんなでやりたいです。
・小学校最後の大会で優勝できてよかったです。また来て優勝したいと思います。 ●NPO法人エトセトラHP
[PR]
by npoetc | 2010-12-05 22:06 | 【網走】