人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第10回子どもTOSSデーIN道南

(1)実施日(曜日):6月27日(日)
(2)場所(規模):七飯町
(3)イベント名:第10回子どもTOSSデーIN道南
(4)参加人数:子ども29名・大人21名
(5)スタッフ人数:8名+保育士1名
(6)活動時間:2時間
(7)主催:TOSS海峡 / 共催:NPO法人エトセトラ / 後援:七飯町



リピーター、初参加者の方合わせて29名の参加となりました。

「ドンジャンケン」「フォークダンス」「ドッジボール」など身体を動かすゲームを実施しました。

保育士の方にも事務局としてお手伝いをしていただきました。

その際、「子どもたちの遊びについてもっと知りたい」という感想をいただきました。

また、その方のお子さんも小学生ということで、次回から日程が合えば、お子さんも参加させてみたいとのことでした。

子どもたちのアンケートでうれしかったのは、「体育が苦手だけど楽しかったです」と書いてくれた子がいたことです。

参加した保護者の方からいただいた感想をいくつか紹介します。

●たくさん資料をいただいたので,家でもやってみようと思います。

●勉強でも運動でも親が如何に子供と関わるか,関わり方等をもっと詳しく知りたい。

●理科や社会が苦手でなくなる方法を知りたいです。

転勤したばかりの環境で忙しい日常の中での準備。

加えて、シリーズで初めての「体育」講座。

何人集まるか不安でしたが、いつも以上に子どもたちが集まってほっとしました。(事務局長:後藤直美)
by npoetc | 2010-06-27 22:06 | 【渡島・檜山】