地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

子ども文化教室in旭川

(1)実施日:9月11日(土)
(2)場所:旭川市
(3)イベント名:子ども文化教室9月教室
(4)参加人数:子ども18名・大人12名
(5)スタッフ人数:8名
(6)活動時間:2時間
(7)主催:空知・上川子ども伝統文化普及協会
   協賛:NPO法人エトセトラ・TOSS上川
   後援:旭川市教育委員会






(続き)

<オープニング>
読み聞かせ(武田さん:地域の方によるボランティア)

<低学年>
絵手紙作成(吉川)・チャレラン(久川)・百人一首(片山)

<高学年>
まちづくり工作(廣川)

<保護者>
保護者懇談(荒谷)

 今年度6回目の開催です。毎回来てくださる地域の方による読み聞かせが、好評です。ふれあい囲碁も好評!楽しいオープニングで会を開催することができました。

 高学年の工作は、まちづくり工作です。一人一区画を作成します。

 終わりに、みんなの区画をつなげて、みんなのまちの完成です。

 自由な発想がいっぱいの楽しい工作教室。講師は廣川先生でした。

 低学年は、切り紙を貼って手紙を作成しました。好きな形に色を切り、はがきに貼ります。

 色をつけて完成です。低学年向けの楽しい絵手紙。講師は吉川先生でした。

 そのほか、チャレラン・百人一首など、おなじみのプログラムを行いました。

 保護者懇談も同時進行で行いました。保護者間のふれあいも、開催を重ねるごとに増していると思います。

(参加した子どもの感想より)
○楽しかった。かわいいまちができた。
○チャレランで21点とれてうれしかった。
○絵手紙を切るとことが楽しかった。
○未来の大都市が完成してよかったです。
○まちづくりが大変だったけれど、おもしろく作れた。
○未来のまちを想像して作るのが楽しかった。
○こんな物をつくったのは、初めてだからすごく楽しかった。
○おり紙を折るのが楽しかった。
○折り紙はとてもきれいで、3枚も折れました。

(参加した保護者の感想より)
○出席する前は女友達が欠席のため、しぶっていた娘も、取り組みの中の熱中した姿を見ると今回の活動にすっかりはまっていたようです。さすが!!文化教室。

○いろんな子たちと交流していていい刺激になったと思います。

○色紙やおり紙などでいろいろな材料があって大人でもワクワクしました。子どもたちが作った街は とっても想像力豊かで個性的なものばかりですが、道路がつながることで大きな街になりつながって(人も街も)いるのだなぁと感じました。

○花火大会のお手伝いに参加したかったのですが、残念でした。
 地域の方と交流したり、催しに参加することは機会を見つけて、やっていきたいです。

○初めての街づくりで身近なもので素敵なものができて、感心しました。
(事務局長:吉川和江/報告:高橋一行)
d0173626_20493582.jpg
d0173626_20494619.jpgd0173626_20501894.jpg
[PR]
by npoetc | 2010-09-11 20:47 | 【上川・留萌】