地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第26回“学校の先生が開”親子わくわく授業体験

(1)実施日 5月28日(土)
(2)場所:とかちプラザ5階軽運動室
(3)イベント名:第26回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験
(4)参加人数:子ども18名・大人13名 計31名
(5)スタッフ人数:7名(泉井、佐々木、奥田、柳沢、水内、永山、永山靖、伊倉)
(6)活動時間:2時間
(7)主催:TOSS十勝教育研究会・TOSSお茶しましょ
(8)事務局長名:泉井康宏
(9)報告者名:永山 祐





内容 
14:00(10分) 準備運動・鬼ごっこ 伊倉
14:10(20分) 心を一つに!棒つかみ 永山
14:30(10分) 休憩
14:40(15分) 風船を使った体ほぐしの運動 水内
14:55(10分) 運動のコツをつかもう① 短縄編
 ①前回し跳び 柳沢・水内
 ②後ろ跳び  永山・佐々木
 ③あや跳び  伊倉・奥田
 ④二重跳び  泉井・山田
15:05(10分) 運動のコツをつかもう② 大縄編
 ①大回し跳び  奥田・柳沢・水内
 ②大波小波   佐々木・伊倉・永山
15:15(10分) 休憩
15:25スポーツチャレラン
 ①1分間ドリブル    (永山・水内) 
 ②折り紙フリスビー飛ばし  (靖代・泉井) 
 ③20メートルぞうきんがけ (柳沢・奥田) 
 ④跳び箱 (伊倉・佐々木)
15:55(15分)修了証・次会案内
16:10 終了

5.アンケート
《児童》
今日の勉強はどうでしたか?あてはまるものに○をしましょう。

(1)おにごっこ
 とってもたのしかった:13名 ・たのしかった:5名 ・ふつう:2名

(2)ぼうつかみ
 とってもたのしかった:10名 ・たのしかった:3名 ・ふつう:6名

(3)ふうせん
 とってもたのしかった:9名 ・たのしかった:6名 ・ふつう:4名

(4)なわとび
 とってもたのしかった:8名 ・たのしかった:6名 ・ふつう:4名 ・つまらなかった:1名

(5)スポーツチャレラン
 とってもたのしかった:15名 ・たのしかった:4名 

(6)またこのような勉強会があったらきたいですか。
 ぜひきたい:16名   できたらきたい:2名   きたくない:0名

《児童の感想…楽しかったことや勉強になったことを書きましょう》
①スポーツチャレラン。
②スポーツチャレランのぞうきんがけと1分間ドリブルが楽しかった。
③フラフープ鬼が楽しかった。
④折り紙フリスビー。
⑤スポーツチャレランと鬼ごっこが一番楽しかったです。
⑥勉強になったことは、体を動かしたりすると、脳みそがはたらくということです。
⑦なわとびの二重とびも勉強になりました。
⑧ぼつかみが、勉強になった。
⑨全部楽しかった。
⑩ぞうきんがけ20mが楽しかった。
⑪鬼ごっこが一番楽しかったです。なわとびの跳び方が勉強になりました。
⑫なわとびの(大回し)の入り方がわかって、勉強になりました。

《保護者》
(1)今回の授業体験はいかがでしたか。
 大変よかった:12名 ・良かった:1名 ・あまりよくなかった:0名 ・よくなかった:0名

(2)今回の授業体験の感想

①いつも楽しい体験を企画していただき、ありがとうございます。
 先生方の熱心さにいつも感謝しています。
 TOSSの活動がもっと保護者に広がっていけたらいいと思うので、職場のスタッフにも伝えていきたいと思います。

②いろいろな運動ができて大変よかったと思います。見ているだけでも楽しかったです。

③とっても楽しそうで、良かったです。
 チャレランは、もう少しいろいろやってもらいたかったのですが、時間が足りなかったようです。

④たっぷりいろいろなことをさせていただき、とてもよかったと思います。
 また機会があれば、運動系は特に参加させたいです。
 ありがとうございました。

⑤少人数でできるので、苦手なところを少しでも上手にできるようになると思った。
 好きなことを選べるようになっていたことが良かった。
 子どもは今回の参加を迷っていたが、楽しんでいるように見えた。

⑥跳び箱やなわとびを教えてあげられなかったので、とてもよかったです。

⑦子ども達、とても楽しそうで良かったです。体をおもいっきり使っていいですネ!

⑧スポーツチャレランは、毎回子ども達の意欲をそそる企画ですね。
 1回目より2回目、3回目と記録が伸びていくのも目に見えるので、楽しいと思います。
 次回の絵画教室も期待しています。

⑨楽しく苦手なことにもチャレンジできてよかったです!!
 少しでも好きになってくれれば良いなーと思います。
 いっぱい汗をかいて楽しい時間を過ごせました。
 ありがとうございます。

⑩したことのない運動がたくさんあって、楽しめました。
 子どもの苦手な部分がわかって良かったです。

⑪縄跳び、跳び箱を体験できてよかったです。

⑫楽しかったです。

⑬楽しく体を動かしていて良かったです。
 家であまり縄跳びをしている姿を見ていなかったので、上手に跳べていてびっくりしました。

《今後どのような授業を体験させたいですか》
①今回のような様々な運動のコツを教えていただきたいです。
②器械体操や習字
③外の授業や手作り授業


次回は、7月16日(土)に実施予定です。
[PR]
by npoetc | 2011-05-28 22:17 | 【十勝】