地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第27回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験

(1)実施日 7月16日(土)
(2)場所:西帯広コミュニティーセンター
(3)イベント名:第27回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験
(4)参加人数:子ども20名・大人16名 計36名
(5)スタッフ人数:7名(伊倉、泉井、佐々木、奥田、柳沢、水内、永山、小林)
(6)活動時間:2時間
(7)主催:TOSS十勝教育研究会・TOSSお茶しましょ
(8)事務局長名:泉井康宏
(9)報告者名:伊倉尚子





d0173626_22303733.jpg内容  「ブレーメンの音楽隊」(佐々木)
    「ステンドグラス風飾り」(永山)

参加者の感想
●ブレーメンの音楽隊 
  ・とてもたのしかった  16人
  ・たのしかった      2人
  ・ふつう         1人
  ・つまらなかった     0人

●ステンドグラス
  ・とてもたのしかった  19人
  ・たのしかった      0人
  ・ふつう         0人
  ・つまらなかった     0人

【子どもの感想】
・絵のかき方で新しいかき方がおぼえられて勉強になった。
 ステンドグラス作りが楽しかった。(5年生男子)

・クレヨンをめんぼうでのばすときれいにできることが
 わかった。(6年生男子)

・かんたんに、ステンドグラスができるなんてすごく
 びっくりしました。きょうは、どうもありがとうございます。
 (3年生女子)

・クリアファイルでこんなにきれいなさくひんができるとは、
 思っていなかったので、こんどもやってみたいと思います。
 (3年生女子)

・すごくたのしかったし、すごくまなんだ。(1年生男子)

【保護者の感想】
●今回の授業体験はいかがでしたか。
 ・大変よかった   11人
 ・よかった      2人
 ・あまりよくなかった 0人
 ・よくなかった    0人

・初めて参加させていただきましたが、とても楽しく今後の
 工作などに役立てたいと思います。ありがとうございました。
 また参加したいと思います。

・本人は製作がすきなのですが、親は目新しいことを教えられないので
 新しいことがわかって、本人はとても満足していると思います。

・こんなにステキなものが完成できるとは・・・おどろきです!!
 子どもたちもとっても楽しそうでした。(集中もしていたし)
 ありがとうございました。

・今回も楽しく見せていただきました。
 時間が足りなかったのが残念ですが、内容は良く
 先生たちもとても親切で、アドバイスもとてもよかったです。
 

次回は10月30日に、食育をテーマに行います。
[PR]
by npoetc | 2011-07-16 22:29 | 【十勝】