人気ブログランキング |

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第28回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験


第28回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験
(1)実施日10月30日(土) 14:00~16:30
(2)場所:とかちプラザ 調理室
(3)参加人数:子ども21名・大人15名
(4)スタッフ人数:8名
 ・事務局長 柳沢やよい
 ・スタッフ 奥田、伊倉、水内、泉井、永山(祐)、永山(靖)、佐々木
(5)内容 『“うま味とだし”の秘密を学ぼう』
・あじのひみつ(テキストAを使用)
  「だしとうま味の入ったみそ汁」と
  「ただのみそを溶かした汁」の飲み比べ
・うまみのひみつ
  こんぶとかつおぶしを使ってのだしの取り方
・かつおぶしを使って栄養たっぷりおいしいサラダ
・うま味を使って簡単おいしいつけ麺  




テキストをもとにうま味とだしの秘密を学びその後に、
「だしとうまみの入ったみそ汁」と「ただのみそを溶かした汁」を飲み比べてみました。
その違いに子ども達や保護者の方は驚いていました。
また、実際にこんぶとかつおぶしを使ってだしを取りました。
最後は、その出し汁を使ってサラダやつけ麺を料理し、おいしくいただきました。
d0173626_6585387.jpg
d0173626_6591314.jpg

☆参加者の感想☆
【子どもの感想】
○とても楽しかった・・・19名
○楽しかった   ・・・ 2名

・楽しかったから家でもつくりたい。次も来たいです。
・だしをとるのが楽しかった。
・きらいな野菜が食べられた。やったー!
・サラダとラーメン、とてもおいしかった。
・むずかしいかなあと思ったけど教えてくれたのですいすいできました。
・火をつかうのは熱くていやだなあと思ったけど、やってみると楽しくて
 やってよかった。
・ちょっとくふうするだけでサラダができたのですごいと思った。
・いつも料理をしないから、料理ができてとてもうれしかった。
・ちょびっとつかれたけどおいしかった。
・今日で野菜がけっこうすきになった。最高でした。
・うまみとだしのひみつを知って勉強になりました。

【保護者の感想】
○大変良かった・・・15名

・調理で少しハラハラしたところもありましたが、おいしくいただけ、子どもも満足していました。
・本格的にだしを取り、だしを生かした2品はとても美味しくいただきました。
 包丁は子どもにはさせないと思っていましたが、これから一緒に料理をしたいと思いました。
・家では、ほんだしですましていますが、今回のこんぶやかつおぶしでとるとすごくおいしかったです。
・楽しんで作っていたので料理の関心が強くなるきっかけになると思います。
・各テーブルに先生がしっかりついていただき、良く見ていてくれたので安心でした。

・私自身、だしをとることをしたことがないので勉強になりました。
・こんなにいい味がとれるのですね。とてもおいしかったです。
・レタス、きゅうりが苦手な娘が食べているのを見ているだけで今日は大満足です。
 自分で作ったり、切ったり、それをお友達と一緒に食べることで嫌いな野菜も頑張っ

 て食べられるのですね。
・いつもやらない料理に対して自分からやろうとしている姿を見て、親としてうれしかったです。
 親もだしの美味しさや大切さを感じました。一緒に家でもやってみよう思いました。
by npoetc | 2011-10-30 14:00