人気ブログランキング |

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

子ども文化教室・書道教室 12月10日(土)

12月10日(土)、旭川市COCODEにて子ども文化教室・書道教室を開催しました。旭川市の保健所など、いろんな部署から5名の方が見学に来ました。

飛び出せ公務員mlがきっかけで、メールのやり取りがありました。しかし、教室見学は今回初めてです。せっかくなので、五色百人一首も一緒にやっていただきました。

 次年度は、子ども文化教室を一緒にやっていくという方向で話が進んでいます。今回の見学で、より現実味が帯びてきました。来週の20日(火)に、さらに詰めて打ち合わせをする予定です。

 子ども文化教室の話を。

 吉川和江先生の読み聞かせ&百人一首で幕開けです。
 相変わらずの吉川ワールドは健在です。

 子ども観光大使の第2回講座も行っています。今回のテーマは旭山動物園。今回も自前のテキストで講座を進めました。

 やはり動物は子ども達を惹きつけます。盛り上がりました。

 子ども観光大使検定試験も行いました。全員が合格です。全員に認定証が授与されました。

 メインの書道を担当する講師は、TOSS空知の大久保奈生子先生です。幼児から5年生までと幅広い子ども達でしたが、みんな大満足でした。

 とっても素敵な台紙。
 そして、一人一人の名前が入ったゴム印の落款。
 
 さすがは大久保先生。細やかな気配りがとっても素敵でした。

◆子ども達のアンケートより(抜粋)
・書道はやるのが初めてだったのでいい体験になりました。
・書道で、「正月」という文字をきれいに書けたので楽しかったです。
・書道はなかなかやらないけど、持ち方の基本を教わったり、ハンコが押せたりして、 本格的で楽しかったです。
・旭川観光大使は、動物の名前、鳴き声などが知れたから楽しかった。
・五色百人一首で勝てて楽しかった。
・今日の旭川観光大使はけっこう楽しかったです。あとけっこう難しかったです。

◆保護者の方から
・少人数の中でいつも指導していただけるので、とても贅沢に思い、感謝しています。
・毎回楽しく参加させていただいています。
 今回は、娘が友達を連れて一緒に参加させてもらいました。またよろしくお願いします。
・家で書道をするのと違い、緊張感をもって取り組めて、子どもに良い経験になりいました。
・旭川観光大使が一番楽しかったです。五色百人一首は家でもやってみたいです。
・子どもが左利きなので、どうやって書くのかなと思ていましたが、利き手で楽しそうに書いていてよかったです。
・消しゴムのハンコ、とても素敵ですね。ありがとうございました。


【12月10日(土)子ども文化教室・12月書道教室】

主催:特別非営利団体NPOまちづくり協働企画エトセトラ
共催:TOSS上川
後援:旭川市教育委員会

1.日 時 2011.12.10(土)13:00~15:30

2.場 所   旭川市市民活動交流センターCOCODE

3.内 容   読み聞かせ 五色百人一首  子ども観光大使  書道教室

4.講 師   大久保奈生子氏(TOSS空知)

4.参加 児童11名 保護者7名  事務局5名 旭川市役所から5名 合計28名


5.内容
読み聞かせ(吉川和江)
五色百人一首(吉川和江)
子ども観光大使・旭山動物園編(高橋一行)
書道(大久保奈生子)
子ども観光大使修了式(高橋一行)
アンケート記入・修了式(山下好剛)

◆次回は、2012年1月14日(土)上川神社 五色百人一首大会です。
d0173626_18151136.jpg
d0173626_18152566.jpg

by npoetc | 2011-12-12 18:15 | 【上川・留萌】