人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第33回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験

今回は、夏休みの自由研究にいかせる工作教室を行いました。

様々な諸事情で4名のキャンセルが出ましたが、
参加した22名の子どもたちは楽しそうに工作に取り組んでいました。
また、難しいところは保護者の方にも手伝っていただいて
親子一緒に製作できたのもよかったです。

次回は、9月22日に「詩を書こう・脳トレに挑戦」という内容で計画をしています。

1.日時  平成24年7月21日(土)
       13:30(受付開始)14:00~16:30
2.場所  幕別町百年記念ホール 学習室2
3.参加者  児  童    22名
        保護者    15名(100%参加)
        事務局     8名  計45名
4.事務局長  佐々木智穂
5.主催サークル TOSSお茶しましょ
6.日程
 13:30 受付開始・アイスブレイク~チャレラン ( 泉井 )
 14:00 「つなのぼり名人」を作ろう (佐々木)
 15:30 休憩
 15:45 「ビー玉万華鏡」を作ろう(中村)
 16:20 修了証書授与・アンケート記入
 16:30 終了

7.アンケート結果

【保護者】
①満足度
大変よかった・・・・・・12名
よかった・・・・・・・・・・ 3名
あまりよくなかった・・ 0名
よくなかった・・・・・・・ 0名
②感想
1)夏休み前の楽しい工作でした。作品づくりの参考になりました。
2)わかりやすくていねいに教えていただいて親子で楽しめました。
3)子供達が一生懸命楽しく取り組めていて良かったです。
  先生方がとても親切に指導してくれました。
4)万華鏡が手軽で、ステキなできあがりで良かったです。
5)先生方の話を聞いて、夢中になっている娘達の姿を見るといいなーと思いましたし、
  改めてテキパキする次女、マイペースに取り組む長女の姿にハラハラしたり
  私も楽しかったです。
  先生方がほめている姿に、私も我が子達にも!!と改めて思いました。
6)学校ではない工作をしていただけるので、楽しそうでした。
  また、親子でできるのも良かったです。
7)製作が好きなので、自宅に帰ってからも工夫してまた作れると思います。 
  いつも楽しみに待っています。
8)今回も子供が楽しんで参加していたので良かったです。
9)夏休み前にピッタリの内容で大変良かったです。自分の好きな絵を描いたり
  折り紙を選んだり、自分らしい作品になりました。
10)2つの作品とも家では教えることができないので、とても良かったです。
  ありがとうございました。

【子ども】
①満足度
つなのぼり名人
とてもたのしかった  18名
たのしかった       3名
ふつう           0名
つまらなかった      0名
無記入          1名

ビー玉万華鏡
とてもたのしかった  17名
たのしかった       2名
ふつう           2名
つまらなかった      0名
無記入          2名

②感想
1)つなのぼり名人で自分の作った紙が糸を登っていくのが楽しかった。(4年)
2)つなのぼり名人があれで登れるなんて思いませんでした。
  また、あったときには色々したいなと思います。
  一番やりたいのは、「体育」をしたいです。   (2年)
3)引っ張っただけだけど、上へ進んだのでびっくりしました。(4年)
4)少しの部品ですごいものを作れるということがわかった。(3年)
5)楽しかったこと→ビー玉まんげきょうがとくにたのしかった。
  勉強になったこと→全部!!           (3年)
6)ビー玉まんげきょうを自分で作れて楽しかったし、うれしかったです。(4年)
7)「つなのぼり名人」が一番楽しかった。(3年)
8)ビー玉まんげきょうがすごくたのしかったです。(1年)
9)つなのぼり名人がとても勉強になった。(2年)
10)ビー玉まんげきょうを作って、見たことがたのしかった。
  つなのぼり名人では、つくるのをがんばった。色画用紙ではったりするのが
  楽しかった。つなのぼり名人とビー玉まんげきょうの仕組みが勉強になった。(4年)
11)まんげきょうがふつうとちがって楽しかった。
  つなのぼり名人今度ちがう絵で作りたいから勉強になった。(4年)

③次回も参加したいか
1)是非参加したい   10名
2)できたら参加したい  6名
3)参加したくない     0名
4)無記入          6名

以上です。



第33回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験_d0173626_0195671.jpg
第33回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験_d0173626_020894.jpg

by npoetc | 2012-07-22 00:12 | 【十勝】