人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

幼稚園バザー内でチャレラン大会【第46回”学校の先生が開く"親子土曜学校in根室】

根室睦の園幼稚園バザー内で、46回目の「親子土曜学校」を開きました。
「子ども体験遊びリンピック」としてチャレラン大会を行いました。

(1)実施日:9月15日(土)9時30分~12時
(2)場所:根室睦の園幼稚園
(3)イベント名
   第46回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室
(4)参加人数:小学生30名・幼児30名・大人20名 計80名
(5)スタッフ人数:4名(平田・山本・勝田・間渕)
(6)活動時間:2時間30分
(7)主催:TOSSネムロ/共催:NPO法人エトセトラ
   後援:根室市・根室市教育委員会
(8)事務局長名:平田純也
(9)報告者名:平田純也
      
内容
 豆つまみ・万歩計ふりふり(勝田)
 洗面器お手玉投げ(間渕)
 空き缶積み(山本)
 表彰式(平田)

幼稚園バザー内でチャレラン大会【第46回”学校の先生が開く\"親子土曜学校in根室】_d0173626_15475587.jpg

幼稚園の教室を一つ借りて、チャレランの準備を始めました。
すると、
「何やってるの?」 「遊んでいい?」
と幼稚園児たちが入ってきました。
「いいですよ。空き缶を高く積むんだよ。」
と教えると、
「分かった!」 「やりたい!」
と、すぐに缶に手を伸ばしました。
「がしゃーん!」
「ああ~!!」
「もう一回やっていい?」
と賑やかな音や声がたちまち部屋に響き渡りました。
誘われるように次々に子どもたちが部屋に入ってきます。
その間に他のチャレランコーナーも準備が完了したので、
本格的に開始しました。

今回のチャレランは4種類、
「空き缶積み」「万歩計ふりふり」「豆つまみ」「洗面器お手玉投げ」です。

「がしゃーん!」「ああ!!」と、一番派手だったのが、空き缶積みです。
崩れても、崩れても、何度も何度も子どもたちは缶を積み続けます。
幼稚園バザー内でチャレラン大会【第46回”学校の先生が開く\"親子土曜学校in根室】_d0173626_15551143.jpg

幼稚園の子も、小学生も、真剣そのものです。
高くなるにつれて、積み上げる手が震え始めるのが分かります。
それぐらい真剣に集中しているのです。
1時間以上何度も挑戦し、最後には、7個を2セットつくり、それを合体させるという技を
編み出した2年生の女の子が新記録を出しました。
と思えば、別の2年生の女の子が、ひょいひょいっと次々に積み上げ、
同じく14個の記録を出しました。
幼稚園バザー内でチャレラン大会【第46回”学校の先生が開く\"親子土曜学校in根室】_d0173626_15592890.jpg

幼稚園の園長先生も、子どもたちに声援を送ってくださいました。

運動が得意な男の子たちが大活躍したのが、
「洗面器お手玉投げ」です。
上投げ、下投げを駆使して、次々に高得点をたたき出しました。
幼稚園バザー内でチャレラン大会【第46回”学校の先生が開く\"親子土曜学校in根室】_d0173626_1615374.jpg

時間が経つにつれ、どんどん全体の記録が上がっていくのが
チャレランの面白いところです。
この「お手玉投げ」でも、最初は200点台で1位だったのが、
最終的には800点以上が連発しました。

幼稚園バザー内でチャレラン大会【第46回”学校の先生が開く\"親子土曜学校in根室】_d0173626_1651086.jpg

一つのテーブルで「静」と「動」の両極端の様子を見せていたのが、
「豆つまみ」と「万歩計ふりふり」です。
どちらも30秒制限で記録を競います。
30秒で何個豆をつまめるか、
何回万歩計をふれるか、
という競技です。

まだ箸の持ち方がぎこちない幼稚園の子が、一生懸命練習している姿は
美しいです。
「本番やりますか?」という先生の声に、
「やる!」と答える顔は真剣そのものでした。

その隣では、鬼のような形相、笑顔、ポーカーフェイス、様々な顔で、
息を切らしながら万歩計をふっています。
その熱気からか、部屋全体がムンムンしていました。

最後には、表彰式で「子ども体験遊びリンピック」共通のメダルと賞状を渡しました。
表彰式の準備をしている時から、何度も挑戦した子たちが
「メダルもらえる?」
「何位だったのかなあ。」
「賞状欲しいなあ。」
と、集まってきました。

表彰式で名前を呼ぶと、
「すごーい!」
「やったねえ!」
と会場から声をかけていただきました。
by npoetc | 2012-10-21 16:13 | 【釧路・根室】