地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

別海町子ども町長シリーズ3rd:酪農のまち別海町で酪農体験

別海町では「学校の先生が開く親子土曜学校」という地元の教員がボランティアで

行っている団体が「別海町子ども町長シリーズ」というイベントを開催しています。

今回で3シーズン目を迎えるこのイベントは、地域の子どもたちに、

別海のよさを体験し、学び、発信できるような子どもたちを育成することを

目的としています。

11月から来年2月まで合計5回のイベントを開催します。

そのうち4回のイベントに参加した子は、

べつかい協働のまちづくり補助金対象事業として、

別海町から支援を受けながら開催しています。

TOSS千里の教員が第1弾のイベント

「酪農のまち別海町で酪農体験」の運営をサポートしました。

別海町は生乳生産量日本一を誇る酪農の町です。

その町の子どもたちに酪農家のお仕事を体験してもらうイベントです。

別海町酪農研修牧場で半日、親子そろって酪農体験を行いました。

牛の大きさにおどろき、

子牛の可愛さに微笑み、

牧場長さんのお話にたくさん学びました。

以下、詳しいご報告です。

日 時:11月3日(土)10:00~12:00

場 所:別海町酪農研修牧場

講 師:研修牧場牧場長さん

参加者:子ども7名 保護者 7名  合計14名

内 容

(1)電子絵本の読み聞かせと学校の先生の「うしの授業」
   パソコンで作成した動く電子絵本の読み聞かせを行いました。
   たのしい動きにみんな笑顔になりました。
   「うしの授業」では、牛の色、えさ、おっぱいの数などを学びました。
   乳牛一頭が一日出す、生乳の量を予想する活動では、500mlペットボトル何本分かなと
   一生懸命に考えていました。
   白い水を入れた実際の量のペットボトル(40本!)を見て、
   「たくさんだ!」「重くて持てない!」と驚いていました。


(2)牧場長さんの牛の授業
   16年間、研修牧場で牧場長をされている経験から語られるお話は
   大人も引き込まれる知的なお話でした。
   牛の前歯のお話、牛のえさ、デントコーンのお話、おっぱいの数のお話、
   ミルカーのお話などみんな真剣に聞いていました。
   生乳は牛の血液からできているのだというお話は大人もびっくりでした。

(3)酪農家気分で行く!牧場探検
   室内の活動から屋外の活動にうつります。
   長靴にはき替えて牧場へみんなで行ってみました。
   ちょうど食事の時間帯だったのか、大人の牛がもりもりえさを食べている姿に
   みんなびっくり。手を出すと顔を近づけてくるのでみんな、最初はこわごわ状態でした。
   でも、だんだん慣れてきて、笑顔で牛を観察しました。
   子牛の牛舎にも行きました。
   そのかわいさにみんな感動です。子牛になめてもらって思わず笑顔になってしまいます。
   「今まで、子牛を間近で見たことがない」という子が多かったのですが
   目の前で子牛とふれあって、すごくうれしかったようです。
   その後も、搾乳の機会やえさ、最後はトラクター乗車体験をして終了しました。


参加された保護者の方の感想
(1)絵本の読み聞かせが動きのあるスライドでとてもおもしろかったです。
   クイズは3歳の子でも楽しめ勉強できました。
   室内の牛の勉強では、かわいい人形でわかりやすかったです。
   牛乳が血からできるのは知っていましたが、暗いところで見ると血のピンクに見えるとは
   今度見てみたいです。
   外は寒かったですが、牛を間近で見ることができてよかったです。
   このような体験ができてよかったです。息子はトラクターに乗れて嬉しかったみたいです。
   どうもありがとうございました。

(2)別海町に住んでいてもなかなか酪農の仕事を知ることができないのでとても勉強になりました。
   牛もたくさん見れて、子牛もかわいかったです。最初は怖がっていた子も牛に触れるようになり喜んでいました。
   トラクターにも乗ることができて、うれしそうでした。貴重な体験ありがとうございました。
   牛乳がもっとおいしく飲めそうです!

(3)子どもたちもはじめは怖がっていたものの、とても楽しんでいました。満足したようでした。私も知らなかったこともあり、勉強になりました。ありがとうございました。

(4)牛と触れ合うこと(子牛)ができて楽しかったようです。

(5)うちの子たちが騒いですいません。4歳の娘も「はーい!」と手を挙げるほど、楽しくわかりやすい授業でよかったです。牧場長さんのお話も「へえー!」というような内容ばかりで、私自身勉強になりました。本物の牛とふれあえる時間もたっぷりあり、充実した2時間となりました。昨年度も酪農体験に参加しましたが、内容もほとんど新しいものばかりで新鮮でした。親子で貴重な体験ができました。ありがとうございました。
  

次回は12月15日(土)に防災教育をテーマに第2弾を行います。
d0173626_18181533.jpg
d0173626_18194297.jpg
d0173626_18223424.jpg

[PR]
by npoetc | 2012-11-03 18:27 | 【釧路・根室】