地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第10回五色百人一首北見大会

d0173626_22183491.jpg
五色百人一首協会北海道網走支部
TOSS網授研の辻 和彦です。
本日、第10回五色百人一首北海道北見大会を開催しました。

保護者のアンケートで、
「初めての参加でどんな雰囲気なのか緊張しましたが、(親子共々)負けて悔し涙を流してもまた来年絶対にでたいと行った娘に成長を感じました。ありがとうございました。」
というコメントをもらいました。

子供たちからも
「楽しかった!」「来年もでる!」という多くのコメントをもらいました。

第10回五色百人一首北見大会

1 実施日 平成24年12月1日
2 会場 北見芸術文化ホール
3 主催 TOSS五色百人一首協会北海道網走支部
4 名誉大会長 武部 勤 前衆議院議員
5 後援 北見市 北見市教育委員会 訓子府町教育委員会
6 参加者 子ども 44名
      保護者約30名
      事務局  6名

名誉大会長のあいさつでは、武部勤氏ご本人がご多用のところお話ししていただきました。
「世界は1つですが、みんなは日本に生まれて、日本の文化を受け継いでいるんですよ。」
とすてきなあいさつをいただきました。

試合では、多くの熱い集中した戦いをみることができました。

アンケートから
(保護者)
1 小さい子どもも学年が上の子に負けずに頑張って堂々としているのがすばらしかったです。
2 とても良い大会だと思います。スタッフの方もとても親切でした。できれば来年は姉妹で参加させたいと思います。ありがとうございました。
3 クラスでの取り組みから興味を持ってやっていました。札を覚え、意味まで知りたいとかなり集中してできたことが良かったと思います。
4 楽しかったです!!来年も頑張ってほしいです。
5 お友達もできて楽しそうでした。家でも練習して来年もまた参加したいと親子で思います。ありがとうございました。
6 みんな楽しそうにやっていたのが印象的でした。難しいのに覚えるのも無理にではなく、楽しんで友達と仲良く練習したんだなということが伝わってきました。大会を今年も開催していただきありがとうございました。お疲れさまでした。
7 急な申し込みに対応していただきありがとうございました。今後も練習を重ねて来年また参加させたいと思います。
8 スムーズに運営されていて、観戦も楽しめました。
9 皆さん、真剣に札をとっていて立派でした。

(子ども)
1 相手が強くて負けたのでもっと練習しないとだめな事がわかった。
2 3位だったので来年は優勝目指して頑張りたいです。
3 楽しかった〜!
4 優勝できたので良かった。
5 今年いっぱい練習してもし来年出られたらがんばりたいです。楽しかったです。
6 3位になってよかったです。来年もやりたい!
7 負けたけど友達をつくるきっかけになったのでよかった。
8 五色百人一首はとても楽しいです。
9 とてもくやしく、とても楽しくて、しかも友達も出来たので一石二鳥だったと思います。

以上です。

来年度の第11回大会に向けて準備していきます。
[PR]
by npoetc | 2012-12-01 22:21 | 【網走】