人気ブログランキング |

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

【開催報告】子ども文化教室・書道教室(12月1日)

TOSS空知の大久保奈生子先生をお招きして書道教室を開催しました。

子どものアンケートに、「先生と書道をしてすごく楽しかったです。先生に、「はね」「とめ」を教えてもらい、とてもよくわかりました。」というものがありました。

大久保先生の指導の質がうかがえます。きめ細かい、しかし、コツをバシッと教えてやらせる指導のあり方は、事務局サイドもおおいに勉強になりました。
 
(1)実施日:12月1日(土)13時~15時30分

(2)場所:COCODE(旭川市市民活動交流センター)
(3)イベント名 子ども文化教室・書道教室

(4)参加人数:小学生12名・大人8名 計20名

(5)スタッフ人数:3名(山下好・吉川・高橋)+講師1名

(6)活動時間:2時間30分

(7)主催:特定非営利活動法人NPOまちづくり教育協働企画エトセトラ

   共催:TOSS上川
   
   後援:旭川市教育委員会

(8)事務局長名:高橋一行

(9)報告者名:高橋一行


子ども文化教室 書道教室 アンケート記入

1 楽しかったですか?(どれか1つに◯を)
 ( 10  )楽しかった  ( 2 )まあまあ楽しかった
 (   )ちょっとつまらなかった  (   )つまらなかった

2 書道教室に参加した感想を書こう
◯習字ってこんなにすごいんだと思いました。参加してよかったと思います。
◯ちょっと難しかったです。
◯ちょっと難しかったけど、とても楽しかったです。
◯また、書いてみたいです。
◯思ったよりもうまく書けてよかったです。今までで、一番うまくできたかもしれないと思いました。ハンコももらえてうれしかったです。
◯ふだん、学校で書くのより上手にできたので良かったです。きれいな千代紙や台紙を使うとよりきれいに見えることが分かりました。
◯自分の漢字がうまくなって(書けて?)うれしかったです。
◯先生と書道をしてすごく楽しかったです。先生に、「はね」「とめ」を教えてもらい、とてもよくわかりました。できあがった後も、きれいな紙にはって、とてもかわいかったです。できあがって、自分が書いたように見えませんでした。家に帰ったらかべにはりたいです。
◯うまく書けてよかったです。
◯先生がいろいろ教えてくれて、とても分かりやすかったです。自分では上手にいったと思います。また、やりたいです。
◯また、やりたいです。
◯習字をあまりやったことがないから、緊張して字をあまり上手に書けなかったけど、だんだん上手になって、最後にはきれいにでき上がったのでよかったです。

3 お父さんやお母さんにも感想を書いてもらってね
◯小1なので、初めて書道を体験しました。優しく手をとって指導してくださり、上手に書けて満足したようです。ありがとうございました!
◯夏休みに習字を1回、私とした時には、お互いにイライラして全くうまく書けなかったですが、今回は、本人も気に入ったように書けたようです。ぜひ、冬休みに挑戦したいと思います。
◯子どもの書いた字が、すぐにすてきな作品になって感激しました。
◯道具や半紙をふんだんに使わせて頂いて、たくさん練習ができました。楽しかったです。ありがとうございます。
◯お習字がこんなに素敵な作品になるとは思いませんでした。家に貼りたいと思います。
◯今回2回目の体験でしたが、やはり、毎回、先生の親切な教え方で子どもも上手に書けていて、見ていて楽しくなりました。ありがとうございました。
◯とても楽しく参加できました。作品にも満足できました。次回もありましたら、参加させたいと思います。ありがとうございました。
◯書いた作品をかわいくアレンジ(装飾)できて持っていけるのは、とってもうれしいです。楽しい時間でした。

d0173626_19584473.jpg
d0173626_1958434.jpg
d0173626_19574460.jpg

by npoetc | 2012-12-01 19:54 | 【上川・留萌】