人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第36回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験

先日行いました「第36回”学校の先生が開く”親子わくわく授業体験」の報告をいたします。

今回は、「頭が良くなるちょっとした勉強のコツ教えます!」と題して、TOSS教材を使って、学習方法を学ぶ会にしました。

≪参加者≫ 

児 童 12名
保護者 11名(100%)
事務局 8名

≪実施内容≫

開催場所 : 帯広市森の里コミュニティーセンター

事務局長 : 奥田真由美

主催サークル : TOSS十勝教育研究サークル(TOSSお茶しましょ)

内容 講座1   算数
         ①ノートスキルを使ってノートの書き方の学習(講師 泉井)
         ②難問に挑戦!(講師 柳沢)

   講座2  国語
         ①音読や暗唱(低学年 水内、高学年 柳沢)
         ②漢字スキルを使って漢字の覚え方(低学年 永山、高学年 泉井)
         ③うつしまるくんを使って視写のコツ(低学年 奥田、高学年 中村)

   講座3  お楽しみ
         ①脳トレ(永山)
         ②ペーパーチャレラン(泉井)

第36回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験_d0173626_2294121.jpg

第36回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験_d0173626_2210292.jpg


第36回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験_d0173626_22104726.jpg

第36回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験_d0173626_22105711.jpg





























アンケート結果

児童 今日の「親子わくわく授業体験」は楽しかったですか。
   とても楽しかった     5名
   楽しかった       2名
   あまり楽しくなかった   3名
   楽しくなかった      0名

今日の「親子わくわく授業体験」は勉強になりましたか?
  とても勉強になった     6名
  勉強になった       3名
  あまり勉強にならなかった  0名
  勉強にならなかった    1名

感想
・いろいろな勉強のことを教えてもらえて、とてもためになりました。ありがとうございました。
・毎日来たいくらい楽しかった。
・ぜんぶとてもべんきょうになりました。
・おもしろかった。
・文章の書き写しで、全部書き写せてうれしかった。
・すごくたのしかった。
・勉強は苦手です。
・楽しかった。
・勉強より工作や運動とかの方がいいです。

保護者 満足度
大変良かった    5名
良かった      4名
あまり良くなかった 0名
よくなかった    0名

感想
・家ではなかなかできないが、集中して勉強をしてくれた。そこが良かった。先生達がたくさんほめてくれたのも良かった。
・子どもと一緒にトレーニングができて楽しかった。
・職場(介護施設)でも使えるレクのヒントを頂いてありがとうございます。
・保護者が授業のコツを知っておくと、家庭学習にもいかせてとても良いと感じました。
・久しぶりに普段使わない脳を使った感じです。定規と使う大切さ、声に出す方が覚えるなど改めて大事なことがわかりました。
・丁寧に速く書く練習が良かったです。
・大変良かったです。
・久しぶりの難問に戸惑っていたようです。でも、それがよい体験だと思っています。つまずいても、そこに負けない子になってほしいです。ありがとうございました。

以上です。
by npoetc | 2013-01-30 22:13 | 【十勝】