人気ブログランキング |

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第39回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験

夏休み前の「絵手紙・工作教室」と題して開催しました。
絵手紙の授業では「早くおじいちゃんに出したい」というお子さんもいました。
メロンとスイカを題材に、素敵な絵手紙ができました。
ランプシェード作りは、楽しみにしていたお子さんが多かったようです。
完成作品を並べ、部屋の電気を消すと・・・とってもきれいなランプシェードの輝きが!
会場からも歓声があがっていました。
また、親守詩作りにも親子で挑戦しました。
子ども達が作った5・7・5の句に続く7・7の句を、お子さんが工作を作っている間に考えていただきました。
あたたかな家族の絆を感じる素晴らしい作品ができました。

============================================================
1.名 称 : 第39回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験
2.場 所 : 帯広市市民活動センター
3.参加者: 児  童   19名
        保護者     3名
        事務局     6名  計35名
4.事務局 : 永山、佐々木、柳沢、奥田、永山(靖)、泉井
5.主催サークル : TOSS十勝教育研究サークル(TOSSお茶しましょ)
6.日程
13:30 受付開始 アイスブレイク 
14:00(30分) 「絵手紙」を描こう(佐々木) 
14:30(15分) 休憩
14:45(25分) 感謝の気持ちを伝える「親守詩」を書いてみよう(永山)
15:10(10分) 休憩
15:20(50分) 工作「ランプシェード」作り(柳沢)
16:10( 5分) 休憩
16:15( 5分) 「親守詩」紹介(永山)
16:20(10分) 修了証・次回案内

7.アンケート結果
【保護者】
①満足度
大変よかった・・・・・・13名
よかった・・・・・・・・・・ 0名
あまりよくなかった・・ 0名
よくなかった・・・・・・・ 0名

②感想
1)先生が高皆さん易しく指導して下さって、初めて出席させていただきましたが、娘もとても楽しそうでした。絵手紙もランプシェードも初めての体験でしたが、楽しそうでしたし、親守詩も娘だけではなくみなさんのを聞いて心が温まりました。

2)家でできそうでできない絵手紙を体験できて良かったです。ランプシェードも上手にできました。手先を使うことはとても良いと思うので、京いただいた材料でまた作ってみたいと思います。親守詩は子どもと向き合えてよい体験になりました。

3)私では教えてあげられない事も教えていただき、私も子供もとても勉強になりました。家に帰って親子でチャレンジしてみたいと思います。

4)絵手紙は一緒に楽しみたかったなと思いました。親守詩も素敵な授業だったと思います。一年ぶりの参加でしたが楽しんでいるようでした。

5)久しぶりに参加しました。やっぱり楽しかったです。また機会があったら、参加したいです。

6)親守詩を書くのに頭をつかいました。

7)今回も楽しそうに色々と体験していたので良かったです。

8)親守詩は恥ずかしく難しかったです。でも感動しました。

9)ランプシェード作り、すごく良かったです。親守詩、考えるのは大変だったけど、みんなの作品に心が温かくなりました。

10)いつも楽しい体験をさせていただきありがとうございます。ランプシェード作りを楽しみにしていたので、喜んで作っていました。

11)2時間半があっという間でした。立派なランプシェードができてよかったです。

12)いつもありがとうございます。絵手紙もランプシェードも工作好きな娘は嬉しそうに作っていました。今回は参加人数も多く、活気がありましたね!!

13)思い書けず親参加のプログラムがあり、どうしようかと思いましたが、良かったです。

【子ども】
①満足度
とても楽しかった    13名
楽しかった        6名
あまり楽しくなかった 0名
楽しくなかった      0名

②満足度
とても勉強になった     13名
勉強になった          6名
あまり勉強にならなかった  0名
勉強にならなかった      0名

②感想
1)ランプシェードを作るのが楽しかった。(複数回答あり)

2)すごくたのしくいろいろなおべんきょうになりました。(複数回答あり)

3)とてもおもしろかったよ。

4)絵ハガキを描くのが楽しかったので、また描きたいと思った。

5)たくさんのことを勉強できてよかった。工作も楽しかった。

6)ランプシェードも絵手紙も全部作ったことがなかったので、勉強にもなったし楽しかったです。

7)また行きたいです。

8)わたしはべんきょうにもなったし、またいきたいです。

9)楽しみながら授業ができたので、スムーズにできました!またしたいです!!

10)とにかく楽しかった。

●次回は11月23日(土)に本別会場、11月30日(土)に帯広会場にて行います。
テーマは「おもしろかんたん!理科じっけん教室」です。
d0173626_5495694.jpg
d0173626_5493036.jpg

by npoetc | 2013-07-22 05:50 | 【十勝】