地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

旭川こども土曜教室・理科実験教室

(1)実施日:2013年10月12日(土)13:00~15:30
(2)場所:COCODE
(3)イベント名:
d0173626_1059690.jpg
d0173626_10585482.jpg
d0173626_10583510.jpg
旭川こども土曜教室・理科実験教室
(4)参加人数:小学生25名・大人14名 計39名
(5)スタッフ人数 講師含めて4名(斉藤俊浩・吉川和江・木村伸一・高橋一行)       
(6)活動時間:準備含めて5時間
(7)主催:TOSS上川 後援:旭川市教育委員会
(8)事務局長名:高橋一行
(9)報告者名:高橋一行

(参加児童の感想)
◯五色百人一首で、二回ともかけたのが嬉しかったです! 【電気でパンケーキを作ろう】で、パンケーキがとてもおいしかったです。【豆電球をつけよう】で、元気がキラキラ光っていてきれいでした。楽しかったです。
◯豆電球の実験が、すごく楽しかった。パンケーキがすごく楽しかったよ。五色百人一首が楽しかったです。
◯電気がうまくつながって面白かった。電気のつながり方が分かって、勉強になりました。
◯楽しかったです! おいしかった! また、来月の土曜教室も期待! ありがとうございました。
◯電気でパンケーキを作るなんて思わなかった! 豆電球の実験では、金紙をヤスリで擦ったら豆電球がついてびっくりしました! 五色百人一首がいちばん楽しかった!
◯「豆電球をつけよう! 」の実験の時、金の折り紙の下に銀があってすごかったです。
◯とても楽しかったです。またやりたいです。パンケーキ美味しかったです。新しい発見ができました。よかったです。
◯①パンケーキは、作るとき、ちゃんとできるかな? と不安でした。でも、みんなで協力したらできてとても嬉しかったです。②豆電球を作るときは、絶対に赤色の折り紙はつかないと思ったら当たっていました。③五色百人一首は、 1回負けたけど、二回目は勝ったのでうれしかったです。
◯五色百人一首がすごく楽しかった。久しぶりに会ってみて、結構なまっていた。 (笑) 【電気でパンケーキを作ろう!】では今日誕生日なので、プチケーキみたいになってうれしかった。豆電球先生のギャグ?的なボケ的なのが面白かった。けどやっぱり、私は百人一首が楽しかったので、もう少し時間が欲しい強い、色も増やして欲しい。初参加だったけど、また来たいです!

(参加した保護者の感想)
◯電気でパンケーキを作って待っているときの顔が、とても楽しそうで印象的でした。 1年生には難しいかと思った実験も、しっかり楽しめたようで嬉しいです。
◯本年度、初めての案内、そして実験と知り、息子とても楽しみにしていたようです。ホットケーキ作りでは、たどたどしくも低学年の面倒みながら、おいしそうに食べてる姿や豆電球つけるために試している姿はとても楽しそうに見えました。ありがとうございました。
◯普段、見ることのできない子供の実力を見ることができました。よくも悪くも、家庭内で不足してる経験もあるようです。また連れて行きたいと思います。
◯とても楽しみにしていた教室の開催だったので、有意義だとと思います。前日に五色百人一首の青だけ練習していました。また次回も予定が合えば参加したいと思います。
◯いつもありがとうございます。学校ではやってない実験だったので、とても勉強になり楽しかったと思います。
◯理科の実験は、なかなか自分の家ではできない(やってあげられない)ことなので、とても良い経験になったと思います。
[PR]
by npoetc | 2013-10-12 17:57 | 【上川・留萌】