地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

旭川こども土曜教室・暑中見舞いはがき作成&バックヤード見学教室

北海道の高橋一行です。

旭川中央郵便局で子どもTOSSデーを開催しました。

旭川こども土曜教室/facebookページ
https://www.facebook.com/kodomobunnka2012?ref_type=bookmark

旭川こども土曜教室/ホームページ
http://asahikawa-kodomo-doyou.jimdo.com/6月21日-土-終了しました/

旭川中央郵便局とのタイアップ企画は、今年で4年目をむかえます。
今回も総務課の寺本氏にお世話になりました。寺本氏はTOSSの大応援団でもあります。

会場の手配
局内のポスター掲示
教材手配(お手紙ノート)
お土産(赤鉛筆)の用意

など、協働体制をとることができています。

11月には年賀状作成でおじゃますることになっています。


1 日時 2014年6月21日(土)12:30~15:50
2 場所 旭川中央郵便局
3 主催 TOSS上川
4 イベント名 「旭川こども土曜教室・暑中見舞いはがき作成&バックヤード見学教室 」
5 参加人数  参加児童 14名(保護者100%)、
        保護者など 9名  
6 事務局 4名(木村伸一、斎藤俊浩、吉川和江、高橋一行)
7 事務局長 高橋一行

8 内容
 第1講座 手紙の書き方を覚えよう(高橋一行)
 第2講座 絵手紙をかこう(スタンプで絵手紙)(斎藤)
 第3講座 郵便局のバックヤード見学(旭川中央郵便局・寺本氏)

9アンケートより
 暑中見舞いはがきを作るのが楽しかったです。
とくに、シャボン玉で色をつけたり、色を作ったりしておもしろかったです。
バックヤード見学ツアーは、消印を押す体験ができて楽しかったです。

 暑中見舞いはがき作成&バックヤード見学ツアーは、今回で2回目でした。
この間は年賀状作成でした。次回は、お友達も誘ってこようと思います。
これからもよろしくお願いします。妹なども見に来るかと思いますのでよろしくお願いします。

 暑中見舞いをシャボン玉でつくったのが楽しかった。
バックヤード見学ツアーは郵便局のことをよく知ることができてよかった。
暑中見舞いで好きな色を作るのが楽しかった。知っている人の隣だと楽しかった。
来月も行きたくなった。(参加したい!)

 シャボン玉ではがきを書くのは初だったので楽しかったです。
色を混ぜて違った色をつくるのがおもしろかったです。
 郵便局の見学では、バイクが130台、車が100台もあることに驚きました。
また、機会があったら参加したいです。

 はがきにシャボン玉のように色をつけるとは予想していませんでした。
はがきに字を書く時の書き方も教えてくれて、来てよかったなあと思いました。
また、来たいなあと思いました。
 バックヤードでは、郵便局の職員さんが一生懸命働いているなと思い、すごいなあと感じました。

 みんなと仲良くできて楽しかった。またしたい。友達と仲良くできてよかった。

 いろいろおもしろいことが見学できてよかったと思います。
暑中見舞いは、シャボン玉で絵を描けておもしろかったです。
これからもいろんな楽しいことができればいいなと思います。
d0173626_19413311.jpg
d0173626_19412046.jpg

[PR]
by npoetc | 2014-06-21 19:40 | 【上川・留萌】