人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

「お手紙を書く良いきっかけとなりました。」第65回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室

TOSSネムロの平田純也です。
7月12日(土)に郵便局で第65回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室
を開催いたしました。
日本郵便の簑島様に多大なご協力をいただきました。

クレヨンを綿棒で伸ばす描き方は大人の方にも好評でした。

学校の見学学習で郵便局に来たことがある子たちもいましたが、
その時よりもじっくり見ることができて、新しい発見があったようです。
自分が投函したハガキがどのように運ばれていくのかを
目の前で学べて、子どもたちはとても真剣な眼差しで
話を聞いていました。

【日時】平成26年7月12日(土)10時~12時
【会場】根室郵便局
「お手紙を書く良いきっかけとなりました。」第65回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室_d0173626_18543522.jpg
「お手紙を書く良いきっかけとなりました。」第65回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室_d0173626_18542449.jpg
「お手紙を書く良いきっかけとなりました。」第65回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室_d0173626_18541468.jpg
「お手紙を書く良いきっかけとなりました。」第65回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室_d0173626_1854227.jpg


1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ

2 後援 根室市・根室市教育委員会
  取材 釧路新聞社

3 事務局長・報告者 平田純也

4 参加者 子ども13名 保護者6名  幼児2名 計21名

5 事務局 7名

6 内容
 ①「郵便番号」の書き方の授業(平田)
 ②「暑中見舞い」の書き方の授業(青木)
 ③ポスト投函~郵便局内見学(簑島様)
 ④五色百人一首(勝田)
 ⑤アンケート書き・修了式(平田)

7 アンケート結果
【子ども】
  1.たのしかったですか?
        とてもたのしかった・・・10
           たのしかった・・・3
       まあまあたのしかった・・・0
         たのしくなかった・・・0
  
 2.たのしかったことや、うれしかったこと、べんきょうに
   なったことなど、おもいでにのこったことをかいてください。
     ・きかいで、すごい早さでハガキにハンコをおしていたことが
      すごかったです。
     ・4年ぶりの郵便局見学でいろんなおぼえているところもあっ
      たけれど、またあらためて見学すると郵便局ってすごいな。
      と思った。
     ・かるたがたのしかったです。
     ・すいかのえをかくのがたのしかったです。
     ・てがみをかいたこと。
     ・またてがみをだしたいと思いました。
     ・ぽすと
     ・べんきょうになったこと わけるのがはじめてわかりました。
     ・百人一首が面白かった。
     ・ポストにはがきをいれたこと。
     ・百人一首がたのしかった。
     ・ゆうびんきょくのことについて、くわしくしれてよかった。
    
 3.親子土曜学校でどんなことをしてみたいですか?
     ・イラストを作ったり、ぬりえを作ったりしてみたいです。
     ・紙ねんどでケーキやマカロンとかのストラップをつくりたい。
     ・ケーキづくりをしたいです。
     ・かけっこ
     ・もけいをつくりたい。
     ・かけっこ
     ・ねんがじょうづくり
     ・生キャラメル作り
     
【保護者】
  1.参加したきっかけ(複数回答)
          チラシ・・・4
           紹介・・・1(妻)
      過去に参加して・・・2
         新聞記事・・・0
  
  2.本日の内容は
      とてもよかった・・・6
     まあまあよかった・・・0
      少し不満である・・・0
      不満である・・・0
  
  3.ご意見ご感想
    ・とてもわかりやすく説明して頂けてよかったです。
    ・とても良い企画だと思いました。暑中見舞いの絵の
     描き方など、めんぼうなど工夫をしてかくことなど
     新鮮でした。郵便局のしくみもわかり勉強になりました。
    ・クレヨンの使い方(絵の描き方)が参考になりました。
     郵便局の中も探検できて楽しかったです。お手紙を書く、
     出す、よいきっかけとなりました。ありがとうございました。
    ・郵便局のしくみなど貴重な体験ができました。綿棒を使う
     方法など絵の描き方も勉強になりました。
    ・クレパスの使い方を学べて子供達が面白がっていて良かった。
by npoetc | 2014-07-15 18:55 | 【釧路・根室】