地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

【開催報告】 旭川こども土曜教室・理科実験教室


9月13日(土)に旭川こども土曜教室を開催しました。

子どもゆめ基金の助成を受けての開催です。

d0173626_20464425.jpg
d0173626_20463079.jpg
d0173626_2046185.jpg
TOSS北海道社会貢献記録集
http://etcnpo.exblog.jp/20975147/

旭川こども土曜教室/facebookページ
https://www.facebook.com/kodomobunnka2012?ref_type=bookmark

旭川こども土曜教室/ホームページ
http://asahikawa-kodomo-doyou.jimdo.com

『コミュニティ脳トレ士ジュニアブックレット』(騒人社)http://soujinsha.cart.fc2.com/ca1/16/p-r-s/
を活用してチャレランを行いました。今後も、このブックレットをもとに、囲碁・五色・ペーチャレを取り組んで参ります。
参加児童アンケートでも反応良好です。

1 日時 2014年9月13日(土)13:00~15:30
2 場所 旭川市ときわ市民オール
3 主催 TOSS上川
4 イベント名 「旭川こども土曜教室・理科実験教室」
5 参加人数  参加児童 19名
    保護者11名  
6 事務局 
  片山育男、斎藤俊浩、高橋一行(TOSS上川)


7 事務局長 高橋一行

8 内容
 第1講座 五色百人一首(高橋一行)
 第2講座 チャレラン(片山育男)
 第3講座 理科実験(斎藤俊浩)

9アンケートより(一部抜粋)

五色百人一首では1回勝てたからうれしい。理科実験では、実験で電気をことをしっかりと覚えることができた。

五色百人一首は2連敗したけど楽しかったです。次回の年賀はがき作成教室でも挑戦したいです。

理科実験は勉強になってよかった。

初めてやったチャレランは、カップタワーや紙ちぎりなどが楽しかったです。理科実験では、3年生の勉強をもとにいろいろなことができて楽しかったです。次の教室も楽しみです。

チャレランを学校でもやってほしい!
五色百人一首の赤札をやりたい!
理科実験、今度は糸電話をやりたい!

チャレランの紙のちぎりのばしで賞状がもらえてうれしかったです。理科実験は、磁石の秘密を知るこおtができてよかったです。また参加したいです。

チャレランをやると聞いたときに、何をやるのかよく分からなかったけど、やってみると楽しかったです。理科実験では、磁石でお金を動かすのが楽しかったです。

五色百人一首で負けたのが悔しかったです。次も、ぜひやってください。

チャレランが一番楽しかった。その中でもカップタワーが楽しかった。11秒台だったのでうれしかったです。

五色百人一首がはじめてで、何回かやっている子と勝負して負けたけど、2回目にやったとき勝てたのでよかったです。理科実験が好きなので、とても楽しかったです。家でもやろうと思います。

五色百人一首では、知らない人と勝負できてよかったです。チャレランは、負けちゃったけどとてもおもしろかった。

五色百人一首で一回も勝てなかったけど、なぜか楽しかった。

理科実験もう一度やりたいです!
[PR]
by npoetc | 2014-09-13 20:44 | 【上川・留萌】