人気ブログランキング |

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第3回子どもわくわく教室IN浦河~作って遊べる簡単工作教室~

TOSSとびらの小西亮人です。

第3回子どもわくわく教室IN浦河を行いました。
夏休み初日、幼稚園児から中学3年生まで、たくさんの子どもたちが集い、工作を楽しみました。
佐藤式工作の素晴らしさを改めて実感しました。

以下、報告です。


第3回こどもわくわく教室IN浦河~作って遊べる簡単工作教室~

7月25日(土)13:30~15:15

浦河町勤労青少年ホーム

【参加者】
子ども 18名
保護者 11名
合計 29名

【事務局】
3名

【子どもの感想】(回収17名分)
楽しかったか  とても楽しかった 15名 楽しかった 2名
また参加したいか  すごく参加したい 15名 参加したい 2名

○いろいろなことを教えてもらって、こういう作り方を知るのが初めてなので、おもそりかったです。
○むずかしかったけどおもしろかった。
○作るのは大変だったけどうまく作れたし、楽しかったのでよかったです。
○前から来ていてとても前より楽しかったです。工作は好きなのでまたあったらうれしいです。
○ゴムの力はじんじょうじゃないことがわかった。頭が10倍良くなった。
○ゴムの戻ろうとする力でモノが動いてすごいと思った。
○今年の夏休みの工作を作れて楽しかった。好きな絵をかけてよかった。
○工夫や考えることができてとても勉強になった。
○粘土を久々にさわれたし、とても楽しかったし、またなにかをやりたかった。
○とてもおもしろい工作でまた作りたいと思いました。


【保護者の感想】
内容について とてもよかった 10名 よかった 1名
また参加させたいか ぜひ参加させたい 10名  参加させたい 1名

○初めて参加しました。未就学児だったので作品ができるかどうかと思っていましたが、案外スムーズに、楽しんで作ることができました。
○楽しんで参加できました。材料もすべて用意していただき、いたれるつくせりの会でした。ほかの子の作品を見て、いろんな発想がうかぶ子どもの様子がおもしろかったです。ありがとうございました。
○低学年の子どもでもわかりやすく、作りやすい工作でよかったです。なるべく自分で作らせたかったので、最後の方まで自分で仕上げられて子どもも満足していたようです。
○母親も楽しいひとときを過ごせました。もう少し時間があってもよかったかなと思いました。ありがとうございました。
○夏休みに入り、自由研究にできるものができてとても良いと思いました。親子で参加できるのでよいと思います。道具なども用意してあって、とてもよかったです。学校の先生方の教室は、子どものあつかいがとても上手なので、気持ちよくとても楽しめました。お仕事大変かと思いますが、また教室を開いてほしいです。
○小さい子でも楽しく作れる内容でよかった。説明がわかりやすかった。
○短時間で完成できる工作として、また色や絵柄がここに工夫が可能で、よかったと思います。どうやったらより動くようになるかとか、子どもの考えを発展させられるものだったと思います。

d0173626_13431950.jpg

by npoetc | 2015-07-26 13:43 | 【胆振・日高】