人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第49回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験

第49回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験の実施報告です。

今回は、佐々木智穂講師の「モチモチの木のランプシェード」を作成しました。
なんとあの名作、『モチモチの木』を題材にした絵を描き、それをランプシェードにしました。
自分の完成したランプシェードを見て、どの子も目をまんまるにしてずっと見惚れていました。
世界にたった一つしかない素敵なランプシェードを完成させました。

第49回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験_d0173626_08091842.jpg
第49回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験_d0173626_08092440.jpg
第49回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験_d0173626_08093214.jpg
1日時 2015年7月26日(日)14:00~16:00
2場所 とかちプラザ(帯広市)
3主催 TOSSお茶しましょ
4イベント名 「“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験」
~モチモチの木で素敵なランプシェードを作ろう!~
5参加人数 参加児童9名(保護者100%)、
保護者など 9名
6事務局 6名(永山靖代、奥田、柳沢、佐々木、永山、山田)
7事務局長 柳沢やよい

8内容
・アイスブレイク 絵本の読み聞かせ (永山)
・講座 『モチモチの木で素敵なランプシェードを作ろう!』(佐々木)

9アンケートより
【子ども】
(1)今日のわくわく授業体験は楽しかったですか。
・とてもたのしかった 9人
・たのしかった 0人
・あまりたのしくなかった 0人
・たのしくなかった 0人

(2)今日のわくわく授業体験は役にたちましたか。
・とても役にたった 7人
・役にたった 2人
・あまり役に立たなかった 0人
・役に立たなかった 0人

(3)今日のわくわく授業体験の感想を書いてください。
・とてもきれいなランプシェードを作れて、うれしかったです。
・とても楽しかったです。
・こうさくができてうれしかったです。
・たいへんだったけれど、できたらうれしかったです。
・こんなすてきなランプシェードをつくれるなんておどろきました。
・こういうたいけんができて、本当によかったです。

【保護者】
(1)今日の授業体験の満足度
・大変よかった 7人
・よかった 1人
・あまりよくなかった 0人
・よくなかった 0人

(2)今日の授業体験の感想
・とてもきれいにできて喜んでいました。
・先生方が、子ども達を良く褒めて下さって楽しく、のびのび作れました。
・一見とても難しそうに見えるのに、子どもでもすてきな作品になるのがすばらしいです。
・順を追って説明してくださり、また、悩んでいる子にタイミング良くアドバイスを下さり、きめ細やかな対応が有難かったです。
・たくさん褒めていただいて、子ども達は嬉しそうでした。私も褒めてあげないと・・・
・クレヨンで描いてから、綿棒でこするとツルツルになるのは知りませんでした。勉強になりました。
・親子で楽しむことができました。
・一つ一つ丁寧に教えてくださり、息子も出来上がりに満足していました。

以上です。
by npoetc | 2015-07-27 08:11 | 【十勝】