人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

【報告】先生による休日伝統文化教室in北広島

【報告】先生による休日伝統文化教室in北広島_d0173626_23012647.jpg
TOSS石狩教育サークルです。

「先生による休日伝統文化教室in北広島」を開催しました。
 文化庁による伝統文化親子教室事業として
​公的資金をいただいています。

10月度と11月度を合わせてご報告します。

​1.日時
   10 月 3日(土) 14:00~16:00 (受付開始13:45)

2.場所
   北広島市東記念館(和室1・2)

3.内容
① 年中行事などの授業
② 五色百人一首
③ 薄茶体験

​4.人数
  ​事務局​6​名  ​参加者​ 10名
​​​​​
​5.感想
【保護者】
​ ・​途中から参加させていただき、ありがとうございました。​
・弟(5才)も参加させていただき、ありがとうございました。
​ ・昔の行事について親も勉強になりました。
  とても丁寧に教えていただき、大変ありがたかったです。
  昔、百人一首をしたことを思い出しました。家でもやってみたいと思います。
・大変良い経験をさせていただきました。また参加したいです。
・大変よい。
・百人一首やお茶というのは、家ではなかなか体験できないので、参加できてよかったです。
  細かいところまでよく見てくれていたので、年少の子も何とか上手にお茶をたてることができました。

​​【子ども】
  ​・食べたのがたのしかった。​
​  ・年中行事でカードをホワイトボードにはったのが、たのしかったです。
   またやりたいです。
  ・わかりやすかったから​
​  ・はじめてだったから
  ・おちゃたいけんがたのしかった
   おかしがおいしかった
  ・おちゃのおけいこがたのしかった
   おかしがおいしかったね。


1.日時
​ 1​1​21​ 日(土) 14:00~16:00 (受付開始13:45)

2.場所
  北広島市東記念館(和室1・2)

3.当日の日程
 ①年中行事などの授業
 ② ​​ふれあい囲碁​
 ③薄茶体験 25分

​4.人数
​  事務局8名  ​参加者​ 8
​​
​5.感想
【保護者】
  ・前回同様、お茶のお勉強がよかったです。前回よりも上達していました。
   親身に指導していただきよかったです。
  ・今日、5才児の七五三のお参りに行き、袴を着て千歳あめを食べました。とてもタイムリーだったので、
   きっと記憶に残ってくれると思います。
   眠そうな子どもにもいつも親切にしていただいて、ありがとうございます。
   結局お茶は自分で飲んでしまいました・・・。
  ・全体的によかったです。
   優しくわかりやすく教えていただけたので、子どもも入っていきやすかったと思います。
​  ・わかりやすく教えていただいて、初めてのこともできていたので、とてもよかったです。
   楽しくお話してくださって、子どもたちも楽しく聞いていたと思います。
   急な参加でしたが、妹(3才)にも対応していただいて、とても感謝です!
  ・百人一首をもっとやりたいと子どもが言っていました。(100均で買ってきました)
​​
​​【子ども】
 ​ ・​囲碁で勝ったこと。今日は楽しかったです。
​  ・ありがとうございました。また来ます。
  ・囲碁が楽しかった。
  ・お茶が楽しかった。
   おかしがおいしかった。
  ・おちゃがたのしかった。​

by npoetc | 2015-11-30 23:02 | 【石狩】