地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

【報告】先生による休日伝統文化教室in北広島


d0173626_23395116.jpg

T​
OSS石狩教育サークルです。

「先生による休日伝統文化教室in北広島」を
文化庁による伝統文化親子教室事業として
​公的資金をいただき​
開催しました。

​3歳児・5歳児も参加しましたが、
みんな上手に薄茶を点てておいしそうに飲んでいました。
5歳の子はお母さんのために点てた分まで自分で飲んでしまいました。
どの子も楽しく参加することができた教室となりました。


以下、
報告です。
​ ​



​1.日時
   1
​2​
​12​
日(土) 14:00~16:00 (受付開始13:45)


2.場所
   北広島市東記念館(和室1・2)

3.内容
① 年中行事などの授業
② 五色百人一首
③ 薄茶体験

​4.人数
  ​事務局​
​8​
​名  ​参加者​ 1
​1​

​​​​​
​5.感想
【保護者】
・お節料理の説明も、お茶の体験も、大人も楽しめる内容でした。
 とても勉強になりました。私が。
 どの先生もとても親しみやすく、子どものちょっとしたそぶりも見逃さずに対応してくださったので
初めてでも(一人での参加でも)安心して参加できました。
1月は参加できないので残念です。また、来年度もあればぜひ参加したいです。
・お茶がとってもおいしいようで毎回楽しみにしています。
・みなさん優しく接していただき、子どもたちを盛り上げて楽しめるようしていただきました。
・子どもにも大人にもわかりやすかったです。やさしく声かけをしてもらい緊張がほぐれたようです。
・とてもよかったです。
・お正月の話はとても勉強になりました。(親が)知らないことが知れてよかったです。
 一時間だけの参加に対応していただいて、ありがとうございました。

​​【子ども】
​ちがうかるたをやってたのしかったです。
 またきておちゃとおはなをやりたいです。
 おちゃをやったことがすごいたのしかったです。
・おちゃをとくところがたのしかったです。
 おちゃがにがいかとおもったけどにがくなかったです。
・ありがとうございました。またきます!!!!!!!!
・ぜんぶたのしかったです。 ​
・おちゃがたのしかったです。​
・おちゃもがんばってママに「おいしい!」って言われたし、百人一首も勝って楽しかった。​

 とにかくお茶ではつかれた!(笑)​
・おちゃをシャカシャカするのがたのしかった。
・ぜんぶたのしかったです。ありがとう。

[PR]
by npoetc | 2015-12-14 23:41 | 【石狩】