地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

報告  先生による休日伝統文化教室

8​月​28​日(​日​)に開催しました「先生による休日伝統文化教室」の報告をいたします。

文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行いました。
​​1月まで月1回開催していきます。​

​主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会​

日時:​8​月​28​日(​日​)
d0173626_22101217.jpg

場所:恵庭市民会館
​ 中会議室​


内容​:
 昔遊び​
 お茶体験
 修了証・アンケート記入

参加者​:​
 子ども​23​名
 
​ 事務局10名と学生ボランティア2名​

参加者の感想​:​

​【​子ども​】​ 
 ​・もういっかいやりたいです。つぎ、なんのおかしかたのしみです。
 ・おちゃ、こうやってやるってしらなかった。
 ・またおちゃをやれてよかったです。
 ・またさんかできたら、さんかしたいです!
 ・おちゃたいけんをするのが、たのしかったです。
 ・おかしとかがおいしかった。
 ・やったことがなく、たのしかったです。
 ・お茶体験で自分で作ったお茶を飲めて楽しかったです。
 ・おちゃたいけんしたからたのしかった。
 ​
​【​保護者​】​ 
​ ・前回より慣れたようだし、楽しんでいたので良かった。
 ・とてもよかったと思います。わかりやすく説明してくださったと思います。
 ・とても楽しそうでした。どの先生方もとてもあたたかな対応だったと思います。
 ・はじめ緊張していたようですが、先生の働きかけにより、笑顔がでてきて大変楽しめたようです。ありがとうございました。​
​ ・楽しめていたようで良かったです。
  とても丁寧で、メールで問い合わせた際もきちんと対等していただきました。​
​  子どもにもよく声をかけていただいてありがたかったです。
 ・ふだんだと体験できないものなので、良い企画だと思います。
  皆さんよくみてくださり、ありがとうございます。
  2回目ですが、子どもたちもとても楽しいと言っています。
 ・お茶体験を楽しんでいました。ありがとうございます。
  先生たちの対応は大変よいと思います。お世話になりました。

[PR]
by npoetc | 2016-09-17 22:10