人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

「先生による休日伝統文化教室」報告

9​月​2​4​​日(
​土​
)に開催しました「先生による休日伝統文化教室」の報告をいたします。

文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行いました。
​​1月まで月1回開催していきます。​

​主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会​

日時:
​9​
月​24​日(
​土​


場所:恵庭市民会館​ ​和室​


内容​:
 昔遊び​
 お茶体験
 修了証・アンケート記入

参加者​:​
 子ども
​18​

 
​ 事務局​9​名​

参加者の感想​:​

​【​子ども​】​ 
​・お茶があったかくておいしかったです。またさんかしたいです。
​・​おちゃたいけんのおかしがおいしかった。
​・​おちゃもひさしぶりで、たのしかったです。
​・​おちゃがのめたからたのしかった。またきたい。
​・​やったことがないのと、まぜるのが楽しかったです。
​・​いろんな礼ぎをおぼえれました。またこのきかいがありましたら、またやりたいと思いました。
​・​お茶体験は、お茶をたてるのがおもしろかったです。
​・​おちゃがたのしかった。
​・​おちゃのたいけんで、いろいろおやつがでてくるのでつぎもたのしみです。
​・​おちゃたいけんのおかしおいしかった。またやりたいです。
・お茶はあまいおかしのあとに、にがいお茶のむのがあってておいしかったです。​ 
 ​
​【​保護者​】​ 
​​・​​お茶は何回もやっていますが、それなりにうまくなっているものだなあと感心しました。
​・​あまり体験することでなかったので、とてもよかったです。
​・​1年生でお茶は飲めるかな?と思いましたが、おいしくいただけたようでした。
​・丁寧に指導していただき、子どもも楽しそうでした。ぜひまた参加させていただきたいです。
​・​お茶のお教室​で、​美味しいお菓子を目でも舌でも楽しんでいて参加してよかったです。
​・​お茶体験は2回目ですが、お茶も勉強させていただきました。
​ ​段階を追って、説明と体験が進むので見ていてわかりやすかったです。
​・​失敗しても笑って次に進める雰囲気もとてもよかったです。
​・​お茶は大人である私も初めてなので、一緒に学ばせて頂きました。
​・​お茶椀の鑑賞の仕方を知り、勉強になりました。また参加します!!
​・​きちんとした礼節や作法に触れられることはとてもすてきです。
​・​このような内容でやっていただけてありがたいです。
​ ​丁寧に1人一人に目を配っていてくださり、安心しておまかせすることができました。​
「先生による休日伝統文化教室」報告_d0173626_2032515.jpg

by npoetc | 2016-10-09 20:33