地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

【報告】先生による伝統文化教室(11月)を行いました。(恵庭市))

d0173626_1324059.jpg


TOSS石狩教育サークルです。

先生による休日伝統文化教室(11月)を行いました。
文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受け、
1月まで月1回開催していきます。

主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会

日時:11月5日(土)14時~16時

場所:恵庭市民会館  視聴覚室

内容 :
  ふれあい囲碁
 五色百人一首
 お茶体験
 修了証・アンケート記入

参加者 : 子ども 13名、事務局 8 名

参加者の感想 :

【 子ども 】  
・ お茶の飲み方やお茶の作り方がわかって、たのしかったです。
 ふれあいいごをていねいに教えてもらいました。
・こんぺいとうがおいしかったです。
・お菓子がおいしかったです。
・さいごのおちゃたいけんがとても楽しかったです。
 またやりたいです。
 いろんな先生が親切だったから、良かったです。
 百人一首でず~っとかったから、いい気分でした。
 今日はおせわになりました。
・いろんな人といっしょにいろんなことをやれたからたのしかったです。
 百人一首をもっとれんしゅうしたいです。
 おちゃは手をもっとすばやくうごかしたいです。またさんかしたいです。
・おちゃたいけんでおちゃをうまくたてれてうれしかった。
 のむのもたのしかったです。
 はじめていごや百人いっしゅをして、できるかふあんだったけど、せつめいもやりかたもおしえられるとわくわくしていっぱいたのしめました!
 つぎのおちゃたいけんがいちばんたのしみです。がんばってください!!
・おちゃたいけんがたのしかった。
 かるたがたのしかった。

【 保護者 】  
・ 百人一首は覚えるくらいやったらもっと楽しくやれそうです。
 お茶は回を重ねてだいぶ覚えて慣れてきました。
 継続して参加していて良かったと思います。
 いつも声をかけていただき、ありがとうございます。
・囲碁・百人一首、ともに初めての体験でしたが楽しそうに実施していてよかったです。
 いつも優しく対応してくださり、ありがとうございました。
・ふれあい囲碁、初めての体験でしたが、子どもも楽しそうで今度親子でやりたいと思いました。
 すべての子、小さい子へも親切に対応してもらえて、楽しい時間を過ごすことができました。
・学校や家庭でなかなか取り組めないもので、ありがたい。
 先生方の対応は、親切で大変すばらしいです。
・ふれあい囲碁は家で作って、子どもと一緒にできそうです。
 お茶も百人一首も子どもたちが楽しそうに活動している様子を見て、私もとても幸せな気持ちになりました。
 先生方のほめる声かけや具体的にやることを提示する声かけの仕方などとても参考になります。
 毎回親子で楽しみにしています。ありがとうございました。
・百人一首は未就学児にはちょっと難しかったです。なので、歳を合わせて対戦してほしかったです。いつもと違う遊びにポカーンとしていましたが、ふむふむと周りを見ながら参加していて安心しました。
 サポート役の先生方がすぐに補助してくださるので、お任せしてました。
[PR]
by npoetc | 2016-11-06 13:04 | 【石狩】