地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第6回子どもわくわく教室IN新ひだか

今回は、上田浩人先生をお招きしての理科教室です。

上田先生の故郷、新ひだか町静内での講座。

飛ぶ種・スライム。

どちらも熱中。いや、熱狂!!

1種目の飛ぶ種から、早くも熱狂状態!!


d0173626_23414716.jpg

以下、報告です。

===========================

第6回子どもわくわく教室IN新ひだか

平成28年11月26日(土)
14:00~16:00
新ひだか町静内女性センターみらい

参加児童 16名
保護者 10名
参加者計 26名

講師 1名
事務局 5名
スタッフ計6名

合計32名

子どもゆめ基金の助成を受けての活動です。

第1講座 飛ぶ種

第2講座 スライム



子どもアンケート
とても楽しかった 15名
楽しかった 1名
楽しくなかった 0名

すごく参加したい 12名
参加したい 2名
参加したくない
無回答 2名

感想 抜粋
スライムめちゃめちゃ楽しかった(年中)
飛ぶ種をつくったりスライムを作るのがとても楽しかったです(小3)
折り紙で葉っぱの動き方わかっておもしろかったです(小5)
スライムで遊ぶことや工夫して実験したことが楽しかった(小5)
スライムがおもしろかったです。(小1)
工夫次第でいろいろなことができた。飛んだりするものはやっぱりおもしろかった。楽しんで学べた(小5)
おもしろかったこと スライムでいろんなものをつくったとき。おもったこと 種を作ったときいろんなまわりかただなって思いました。(小1)
飛ぶ種は家で作ってみたい。いろいろな種類があるんだなと思った。スライムを作ってみて楽しかった。スライムの感触が気持ちよくて作ってみたいと思った。このような体験をまたしたい。(小4)


保護者アンケート
とてもよかった 10名
よかった 0名
不満 0名


ぜひ参加させたい 8名
参加させたい 2名
参加させたくない 0名

感想 抜粋
子供たちがとても楽しい時間を過ごせました。保護者も同じく。
先生やスタッフの方々の盛り上げがすばらしい。
ゲームなどで遊ぶことが多く、このような機会があって楽しく過ごすことができました。本人が参加したいと言って申し込みをしたので、楽しめてよかったです。理科が好きなので、もっといろいろな発見をし、どうしてといろんなことに疑問をもって考える力を身に付けてほしいです。
スライムを作りたいという理由で参加しましたが、種を飛ばす実験もとても楽しかったです。上田先生はじめ、諸先生方がほめ上手でノリノリでできました。ありがとうございました。
幼児から小5までの子どもを連れてきましたが、どの子も楽しめる内容でした。私も一緒にやってみることで、子どもがいろんな反応するのを見て考え方それぞれ違うところが見れてうれしい気持ちになりました。
[PR]
by npoetc | 2016-11-27 23:42 | 【胆振・日高】