地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第7回子どもわくわく教室IN浦河~年賀状教室~

未年、申年に続き、酉年の年賀状教室を行いました。

子どもTOSSデー、いろいろと試みるつもりですが、年賀状教室はいつも好評で人気です。
干支一周するまでは続けようと考えています。
d0173626_2054579.jpg

年少から中1まで子どもたちが、かわいい年賀状を作りました。

以下、報告です。

===========================

第7回子どもわくわく教室IN浦河

平成28年12月4日(日)
13:30~15:30
浦河町基幹集落センター堺町会館

参加児童 20名
保護者 14名
参加者計 34名

講師 1名
事務局 3名
スタッフ計4名

合計38名

子どもゆめ基金の助成を受けての活動です。


講座~作って楽しい、もらって嬉しい!酉年の年賀状



子どもアンケート
とても楽しかった 19名
楽しかった 1名
楽しくなかった 0名

すごく参加したい 20名
参加したい 0名
参加したくない 0名


感想 抜粋
2回も行って楽しかったです。来年もまた来たいです。(小2)
お母さんがすごいって言ってよかった。(小2)
お絵かきやハンコづくりが楽しかった。(年少)
うらと表があるっていうことがわかりました。おもしろい絵がかけてうれしくて楽しかったです。(1年)
年賀状を書くのが楽しかった。次もあったら参加したい。(小5)
年賀状作りをしたのは初めてだったので、最初は分からなかったけど、説明してくれてどうやってつくるのかを教えてくれてありがとうございました。またこの教室を開いたらすごく参加したいです。(小3)
いろいろな見本があったところが良かった。剣玉やオセロなどの特設遊びコーナーをつけていたところも良かった。(小4)
絵の描き方や、年賀状を書くのがおもしろかった。ハンコを作るのが楽しかった。(小3)


保護者アンケート
とてもよかった 14名
よかった 0名
不満 0名


ぜひ参加させたい 12名
参加させたい 1名
参加させたくない 0名
※1名未記入 「子どもしだいです」


感想 抜粋
子どもより大人の方が夢中になってしまいました。手作りの年賀状も良いですね。
手書きの楽しさが久しぶりにやってみて思い出しました。子どもと一緒にできてよかったです。
毎年楽しく参加させていただいております。家では集中して取り組むことができないので、親子で参加でき、また楽しくできるのがいいですね。次回もぜひ参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。
小さな子どもでも描きやすいように指導していただき、幼稚園の子も自分なりに描いていて、同じ作業がお兄ちゃんとできて満足そうでした。またこのような企画があれば、参加したいです。
子どもたちの楽し絵が見れました。なかなか家にいてもこういうことをするのが少なくなっていたので!ありがとうございました。
子どもが参加するのについて来たつもりが、毎回自分が夢中になって参加しています。普段絵を描いたりする機会がないので、楽しかったです。自分の子どもや他の子のアイデアにびっくりしたりするのも楽しいです。また参加させていただきたいです。毎回講座の内容がいろいろ考えらえていて、素晴らしいと思います。ありがとうございました。
ひよこの描き方など、絵があまり得意ではない子どもたちですが、わかりやすく簡単な方法で、家に帰ってからも描けそうで良かったです。後からのハンコづくりも、簡単にできそうなので、家でも作ってみます。ありがとうございました。
いつも楽しい企画、ありがとうございます。今年も可愛いイラストやデザインの描き方をありがとうございました。娘たちと楽しく同じことができるこの時間が大好きです!また機会がありましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。
[PR]
by npoetc | 2016-12-05 20:54 | 【胆振・日高】