人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

かんたん!楽しい!年賀状の書き方【第92回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室】

毎年、子どもがものすごく集中して取り組む「年賀状の書き方」講座を開きました。
かんたん!楽しい!年賀状の書き方【第92回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室】_d0173626_1715491.jpg


クレヨンでぐりぐりと丸を描き、綿棒で伸ばします。
そうすると、とても良い色合いになります。
ペンで足、羽、口、目を描き、来年の干支である鶏(ヒヨコ)の完成です。
誰も何もしゃべらないほど集中して、子どもたちは思い思いのヒヨコを描いていました。

最後は五色名句百選カルタの中から「新年札」で遊びました。
遊びというより、大会のようにトーナメント方式だったので、
ものすごく緊迫した雰囲気が流れていました。
かんたん!楽しい!年賀状の書き方【第92回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室】_d0173626_17161895.jpg


【日時】平成28年12月19日(土)10時~11時30分
【会場】根室市総合文化会館2階
1 主催 TOSSネムロ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
3 事務局長・報告者 平田純也
4 参加者 子ども7名 保護者1名 事務局5名 
5 内容
 ①ペーパーチャレラン
 ②お正月の授業
 ③電子絵本「ホネホネさんのおしょうがつ」
 ④年賀状の書き方
 ⑤五色百人一首
 ⑥アンケート書き、修了式
6 アンケート結果
【子ども】
 全員 とてもたのしかった
 ・とうちゃんにかったことがうれしかった。
 ・カルタで久しぶりに妹に勝った!!年賀状づくりも楽しかった!!
 ・年賀状作りで、ヒヨコをかくのが楽しかったです。
  色々アレンジして、かわいく仕上げられたのでうれしかったです。
 ・はいくかるたでかててすごくよかったし、すごくたのしかった。
 ・かるたがたのしい。
 ・年がじょうづくりがとても楽しかったし、おもいでに残りました。
 ・年がじょう作りが一番おもしろかったからまたやりたい。
かんたん!楽しい!年賀状の書き方【第92回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室】_d0173626_1716734.jpg

by npoetc | 2016-12-17 21:34 | 【釧路・根室】