人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第2回子どもTOSSデーサイエンス

1.日時 2017(H29)年1月14日(土) 10:00~12:00

2.場所 大中山コモン 農事大会議室

3.後援 七飯町

4.参加者
  ・子ども 9名  ・保護者 9名  ・スタッフ 6名  
  ・合計24名

5.テーマ・講座内容 「みんなで実験しちゃおう」
    びっくり静電気実験・不思議 色のかわる水

講座内容
(1)びっくり静電気実験
(2)不思議 色のかわる水
(3)修了証授与
(4)アンケート用紙記入

6.子どもたちのアンケート結果,感想
 <アンケート結果>
(1)楽しかったかどうか
・とても楽しかった 9人
・たのしかった 0人
・まあまあたのしかった 0人
・たのしくなかった 0人

(2)また来たいかどうか
・またきたい    9人
・わかりません   0人
・きたくないです  0人

(3)良かったと思う勉強
・紙で不思議実験 7人
・色のかわる水 6人   

(4)記述
①たのしかったこと、うれしかったこと
・静電気でちょうちょを飛ばしたこと(2)
・色のかわる水の実験(4)
・静電気の実験(2)
・全部(1)

②勉強になったこと
・色のかわる水の実験(3)
・ストローに人形がくっつく実験(1)
・スプーンが曲がる実験(1)
・静電気の実験(3)
・風で動く実験(1)
・全部(1)

③今度勉強したいこと
・空気砲
・同じ実験をもう一度したい
・風で動く実験
・電子工作
・違う色で色のかわる水の実験
・いろいろ、なんでも

7.保護者アンケート
(1)内容
①とてもよかった 9人
②まあまあよかった 0人
③少し不満である 0人
④不満である 0人

(2)意見・感想
・参観日でも実験を見る機会があまりないので、一緒に出来てよかったです。また、家でも出来るように工夫して下さり、楽しめそうです。一緒に来る意味もあり、次回も楽しみです
・子供と一緒に親も楽しめる内容で、初めての参加でしたが、とても楽しかったです。他のお友達にもおしえたいと思いました。ぜひ、また次回も参加したいと思います。私の母校が北桧山中学校で、北中の先生の名前も書いてあったので、遠いところから、おつかれ様でした。
・とても楽しく、理科を学べるチャンスで、家ではできないようなことができたので、次回も参加したいと思います。
・色水実験では、家庭にあるものを使用してだったので、良かった。重力、浮力や表面張力の実験してほしい。2~3日前、お風呂で子どもが発見しました。なぜ、水が、こぼれないのか不思議がっていました。
・これから、理科で習うことを先に知ることで、新しい発見となり、楽しく学校でも勉強できると思います。
・子供の将来の夢の数が増える体験でした。これからも、4年生以上のレベルのトスもやっていただきたいと思いました。ありがとうございました。
・水溶液で不思議実験が、とても楽しそうでした。子供の「どうして!?」という思いが、目に見えて、わかりました。
・水が変わる実験、もっと時間がほしかった。
第2回子どもTOSSデーサイエンス_d0173626_2165365.jpg
第2回子どもTOSSデーサイエンス_d0173626_2173327.jpg
第2回子どもTOSSデーサイエンス_d0173626_2181061.jpg

by npoetc | 2017-01-14 21:08 | 【渡島・檜山】