人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

【報告】お茶体験教室in恵庭をおこないました。

【報告】お茶体験教室in恵庭をおこないました。_d0173626_18065080.jpg
TOSS石狩教育サークル です。


先生のよる休日伝統文化教室

お茶体験教室in恵庭市民会館 を行いました。

文化庁による助成を受けて、月1回開催しています。

夏休み明けで元気な子どもたちが、たくさんの笑顔を見せてくれました。

次回は、9月16日(土)に行います。

以下、報告です。

−−−−

「先生のよる休日伝統文化教室 お茶体験教室in恵庭市民会館」

主 催:NPO TOSS石狩

日 時:2017826日(土)14時~16

場 所:恵庭市民会館 会議室・茶室

人 数:児童15名(小学生14名、幼児1名)

事務局:サークル員5名


【児童アンケート】

1 今日は楽しかったですか

  ・楽しかった(13人)  ・楽しくなかった(1人)


2理由

 ・あそんだのがたのしかった。

 ・いろいろな事をして、ふれあいいごと五色名句かるたも、

  かったりまけたりだったけでど、楽しかったです。

 ・4年生の男の子にかてたのがうれしかった。

 ・いごでさいごの時に全部とれてうれしくてたのしかった。


3 どれがよかったですか

 1 ふれあい囲碁 (11人)

 2 五色名句かるた(11人)

 3 お茶体験   (10人)


4 また参加したいですか

 ・参加したい(11人) ・参加したくない(3人)


5 おもったことや、かんじたことがあれば書いてください。

  ・お茶はおいしかったし、五色名句かるたはまけることがないし、

   ふれあいいごはたのしいので次もいきたいです。

  ・いごは1回かててうれしかったです。かるたは、かててうれしかったです。

   お茶はおいしかったです。

  ・(休憩時間の)こま回しがおもしろかったです。


【保護者アンケート】

1 全体的な満足度

  ・大変よい(7名) ・よい(2名)


2 講座の内容

  ・囲碁も名句かるたもなじみがないので、

   できるかなぁと不安がっていましたが、やってみると、

   楽しんでいました。これからの体験させていきたいです。

  ・現代のおいて、

   なかなか取り組めない内容を扱っていただき貴重な機会と思います

  ・普段、日常で体験できない事が多く、親も「そうだったのか!」

   と思える時があり、面白かったです。

  ・初めての参加でしたが、普段やったことがないことなのに、

   すんなりできて本人は大変満足していました。


3 教師の対応

   ・とても親切に対応していただき、説明もわかりやすかったです。

   ・さすがに、教え方が上手です。

   ・よかった。名前を貼っているので、

    名字でも呼んでもらえるとわかりやすい。

   ・参加者を2班に分けて行ってくださったので、

    まんべんなく目を配ってもらえよかった。


4 その他

   ・初めてでしたが、とても楽しかったようです。

   ・妹も途中参加させていただき、ありがとうございました。

   ・一人一人の対応してくれたのでよかった。

   ・休憩中のおもちゃが、変わっていておもしろかったです。

    「よんろのご・動物しょうぎ・地球コマ」など。 


by npoetc | 2017-08-31 18:07 | 【石狩】