人気ブログランキング |

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

カテゴリ:【石狩】( 28 )

TOSS石狩教育サークル 主催

先生による伝統文化休日教室
「むかしのカルタ・おちゃをたいけんしよう」を実施しました。

北広島教育委員会の後援を受け、今年度8回目最終日です。
文化庁による伝統文化教室事業となります。

今月は、節分の授業、五色百人一首大会、薄茶検定です。
薄茶検定は全員が合格!

子どもも保護者も喜んでました。

−−−−
1 日時 2015年1月18日(土)15時〜16時30分

2 場所 北広島市東記念館

3 参加者 子ども9名 保護者10名

4 主催 TOSS石狩教育サークル 事務局 8名

5 内容 節分の授業
     五色百人一首大会
     薄茶検定

6 感想

児童アンケート
(1)楽しかったですか。 楽しかった 9名 楽しくなかった 0名

(2)りゆうがあれば、書いてください。
 ・かるたがたのしかった。

 ・おちゃのおかしがおいしかった。
d0173626_17473885.jpg
d0173626_1748298.jpg

by npoetc | 2015-02-12 17:50 | 【石狩】
先生による子ども伝統文化教室
「むかしのカルタ・おちゃをたいけんしよう」を実施しました。

北広島教育委員会の後援を受け、
子どもゆめ基金をもとに活動しています。今年度7回目です。


今月は、おせち料理の授業、名句カルタ、ふれあい囲碁、薄茶体験です。
子どもも保護者も楽しい顔を見せてくれました。
次回は、1月18日(日)を予定しています。
−−−−
1 日時 2014年12月13日(土)14時〜15時30分

2 場所 北広島市東記念館

3 参加者 子ども10名 保護者10名

4 主催 TOSS石狩教育サークル 事務局 8名

5 内容 おせち料理の授業
     名句カルタ 
     ふれあい囲碁
     薄茶体験
d0173626_16522627.jpg

6 感想

児童アンケート
(1)楽しかったですか。 楽しかった 10名 楽しくなかった 0名

(2)りゆうがあれば、書いてください。
 ・カルタや薄茶体験ができて楽しかったから。
 ・いごに2かいかったから。
 ・お茶の回し方が楽しかったです。

(3)どれがよかったですか?
 1 おせち料理の授業 6名
 2 名句カルタ 8名
 3 ふれあい囲碁 9名 
 4 薄茶体験 9名

(4)また、参加したいですか。
 参加したい 10名  参加したくない 0名

(5)感想があれば、書いてください。
 ・ひさしぶりのお茶体けんをしてたのしかったです。
 ・おせち料理でいろんな名前の理ゆうがわかったからです。
 ・お茶がおいしかった。


保護者アンケート

満足度 大変よい6名 よい0名 あまりよくない0名 よくない0名

(1)講座の内容
 ・お茶の内容が少し難しくなっていた。
  (子どものやることが増えた)のが良かったです。
 ・おせちは大人の私も勉強になりました。
 ・回を重ねる度に子どもが興味をしめし一生懸命で良かったです。
 
(2)教師の対応
 ・子どもを親切にサポートしていただき助かりました。
 ・丁寧に対応していただきありがとうございました。
 ・とても説明が丁寧で、子どもたちも素直に説明を聞いているのが印象
  的でした。

(3)その他 
 ・恵庭市でもこのような教室をぜひ開いてほしい。
(4)今後の休日教室ではどのように体験させたいですか。
 ・昔のあそび(コマやけん玉)に興味を持っていたのでそのようなもの。
 ・おせち料理の勉強のように、季節ごとの日本の伝統など教えていただけたらと思います。
 ・生花はまだ経験したことがないので、ぜひ行ってほしいです。
by npoetc | 2014-12-13 16:52 | 【石狩】
先生による子ども伝統文化教室
「むかしのカルタ・おちゃをたいけんしよう」を実施しました。

北広島教育委員会の後援を受け、
子どもゆめ基金をもとに活動しています。今年度6回目です。
今月は、五色百人一首、ふれあい囲碁、薄茶体験です。

子どもたちは、やり方に慣れとても上手になっていました。

次回は、12月13日(土)を予定しています。

−−−−

1 日時 2014年11月29日(土)13時〜16時

2 場所 北広島市東記念館

3 参加者 子ども10名 保護者9名

4 主催 TOSS石狩教育サークル 代表 高杉祐之 事務局 6名

5 内容 五色名句カルタ(在田)
     ふれあい囲碁(真野)
     薄茶体験(橋爪)

6 感想

児童アンケート

(1)楽しかったですか。 楽しかった 10名 楽しくなかった 0名

(2)りゆうがあれば、書いてください。

 ・いろんなことを学べて、でんとうぎょうじの楽しさがわかったから。
 ・うすちゃたいけんがたのしかった。
 ・お茶で、はしのとりかたをならったから。
 ・おちゃをたてるのがはじめてで楽しかったです。
 ・おちゃが、じょうずにできたからです。

(3)どれがよかったですか?

 1 五色名句百選カルタ 8名
 2 ふれあい囲碁 9名
 3 薄茶体験 9名

(4)また、参加したいですか。

 参加したい 10名  参加したくない 0名

(5)感想があれば、書いてください。

 ・百人一首が勉強になりました。
 ・おもしろかった。
 ・おちゃがにがかった。
 ・いごで、なん回もまけたので、つぎはかちたいです。
 ・ぜんぶ楽しかったです。
 ・いごで、正方形でかこまないといけないと思ったけれど、
  まわりがほかの形でもいいことがわかりました。

保護者アンケート

満足度 大変よい4名 よい2名 あまりよくない0 よくない0

(1)講座の内容

 ・百人一首や囲碁を使った遊びは大人の私でもなじみがなく、とてもよい経験になりました。
  家でも最近抹茶を飲むようになりました。
 ・娘も私も初めて体験するものでした。
  こういった機会はなかなか無いのでとてもよい経験でした。
 ・普段の生活では、なじみのない囲碁、茶を楽しみながら行っていてよかった。

(2)教師の対応

 ・初めての参加でしたが、とても親切に対応してくださり、
  親子とも楽しくすごすことができました。
 ・説明も丁寧でわかりやすかったです。沢山ほめて下さいました。
 ・とても丁寧に対応いただきました。

(3)その他 

 ・カルタも囲碁もだんだんと上手になり、子どもたちの成長を感じました。
 ・いつも、先生がやさしく注意もいただけたりと、ありがたいです。
  楽しく体験させていただいてます。
 ・毎回お世話になりありがとうございます。楽しみに参加する姿を見て、
  親も嬉しく思っております。お仕事お忙しい中、この様な事業の企画に大変感謝です。

(4)今後の休日教室ではどのように体験させたいですか。

 ・昔の遊びなど。なかなか親では体験させられないことなどは嬉しいです。
d0173626_1835254.jpg
d0173626_18351694.jpg

by npoetc | 2014-11-29 18:38 | 【石狩】
先生による子ども伝統文化教室
「むかしのカルタ・おちゃをたいけんしよう」を実施しました。

北広島教育委員会の後援を受け、
子どもゆめ基金をもとに活動しています。今年度5回目です。
今回は、前回も参加したお子さんが多数でした。
やり方にも少し慣れてきたので、楽しく盛り上がれた時間となりました。

次回は、
11月22日(土)北広島郵便局で、年賀状作りとバックヤード見学を行ないます。
定員20名です。どうぞ、お早めにお申込みください。

−−−−

1 日時 2014年10月11日(土)14時〜16時
2 場所 北広島市東記念館
3 参加者 子ども12名 保護者13名
4 主催 TOSS石狩教育サークル 事務局6名

5 内容 五色名句カルタ、ふれあい囲碁、薄茶体験

6 感想
児童アンケート
(1)楽しかったですか。 楽しかった12 楽しくなかった0

(2)りゆうがあれば、書いてください。
 ・みんなとこうりゅうできたこと。
 ・カルタで3かいれんぞくでかったから。
 ・いごができたから。
 ・はじめてだから。
 ・まっちゃがおいしかったから。
 ・自分でおちゃをのむとき、キレイにあわをたていれたから。
 ・ぜんぶたのしかったから。

(3)どれがよかったですか?よかったものに◯をつけてください。
 1 五色名句百選カルタ 8名
 2 ふれあい囲碁 9名
 3 薄茶体験 10名

(4)また、参加したいですか。
 参加したい12名 参加したくない0名

(5)感想があれば、書いてください。
 ・お茶のものがあればしりたいです。
 ・かるたがつよいひととかいたので、たのしかった。
 ・おちゃとふれあいいごがたのしかった。
 ・おちゃがにがかった。
 ・おちゃとおかしが、おいしかったです。
 ・とっても、たのしかったです。
 ・また、このきかくをやってほしい。

保護者アンケート

満足度 大変よい5名 よい1名 あまりよくない0 よくない0

(1)講座の内容
 ・子どもたちが楽しめる内容だと思います。
 ・今回で2回目ですが、カルタがたくさん取れるようになり、
  学習しているのだなと、感心しました。
 ・わかりやすかったです。
 ・頭を使って楽しかった。
 ・前回と違う内容もあってよかったと思います。
  カルタに絵がついていて、小さい子がわかりやすかったと思います。

(2)教師の対応
 ・普段のお仕事で、とてもお忙しいでしょうに、志のある先生方が
  貴重なお休みこのような会を設けて下さって、参加できる子たちは、
  とても幸せでと思います。ありがとうございます。
 ・大変よかったです。
 ・説明がわかりやすくよかった。
 ・優しかったです。
 ・大変きめ細かく、丁寧な指導でよかったです。
 ・丁寧に接していただいていると思います。

(3)その他 
 ・お世話になりました。ありがとうございます。
  本人の希望で、12月に再び参加させていただきたと思います。
 ・子どもが不安でいっぱいで来ましたが、最後は笑顔で終われてよかったです。
 ・休憩時間のけん玉をもう少しやりたかったと言っていました。
  休憩時間だけでなく、講座としてやってもいいと思います。
 ・何度か参加していて、正座ができるようになりました。ありがとうございます。

d0173626_8544356.jpg
d0173626_8543250.jpg
d0173626_8541480.jpg

by npoetc | 2014-10-14 08:55 | 【石狩】
TOSS石狩教育サークルです。

先生による伝統文化教室
「むかしのカルタ・薄茶体験教室in北広島」を実施しました。

北広島市教育委員会の後援を受け、
子どもゆめ基金の公的資金をもとに活動しています。
d0173626_16323430.jpg
d0173626_1632627.jpg
今年度4回目です。
次回は、10月11日(土)を予定しています。


1 日時 2014年9月13日(土)13時〜16時
2 場所 北広島市東記念館
3 参加者 子ども7名(保護者同伴)
4 主催 TOSS石狩教育サークル
  北広島市教育委員会後援、子どもゆめ基金助成活動

5 内容  五色百人一首
     ふれあい囲碁
      薄茶体験

6 子どもの感想
(1)今日は楽しかったですか。
    楽しかった 7  楽しくなかった 0

(2)りゆうがあれば、かいてください。
  ・ふれあいいごがあってよかったから
  ・みんながいたから
  ・お母さんが大学でさどう部の部ちょうだったので、どんなものかやってみて、
   私もうまくなりたいと思っていた。そのねがいがかなったから。

(3)どれがよかったですか。
  五色百人一首 4
  ふれあい囲碁 6
  薄茶体験   6

(4)また、さんかしたいですか。
   さんかしたい 6  さんかしたくない 0

(5)おもったことや、かんじたことなど
 ・うすちゃで、いろいろなコツがあって、あわをたてるのがむずかしかったです。
 ・いごが、おもしろかった。したがみどりになりました。
 ・おちゃがにがかった。
 ・かるたでつよいひともいたし、よわいひともいた。
 ・うす茶体けんでは、自分でたてたお茶をのんで、したがみどりになりました。

(6)保護者の感想
  講座の満足度 大変良い6 よい0 あまりよくない0 よくない0

 (1)講座の内容
  ・普段できない体験ができ、大変よかったです。
  ・娘が初めてすることばかりだったので、良い経験になったと思います。
  ・面白かった。
  ・お茶体験が貴重でよいと思っています。

 (2)教師の対応
  ・人数も多く、手厚くみていただけて感謝しております。
  ・親切でわかりやすかったです。
  ・おだやかで、丁寧な対応で大変よいと思います。

 (3)その他
  ・お茶とお菓子がいただけて、とてもよかったです。初めて囲碁も経験でき楽しめました。
  ・先生方、とても親切です。
by npoetc | 2014-09-15 16:33 | 【石狩】
TOSS石狩教育サークルの橋爪里佳です。

『先生による休日伝統文化教室』を北広島市東記念会館で開催しました。

北広島市で初めて、文化庁の伝統文化親子教室事業として採用されました。
その第一回目です。

低学年が多かったせいか、百人一首は少し難しかったようですが、子どもたちの楽しそうな
姿をたくさん見ることができました。


以下、報告です。

1 日時 7月19日(土)14:00~16:00

2 参加者 子ども12名 保護者12名

3 内容
 (1)五色百人一首
 (2)名句カルタ
 (3)薄茶体験
 (4)修了書・アンケートの記入


4 アンケート結果

【子どものアンケート】参加12名中11名の回答

(1)今日は楽しかったですか?
  たのしかった    11名
  たのしくなかった   0名

(2)その理由
・百人一首やまっちゃは、とてもたのしかったです。
 むかしからまっ茶のあじがだいすきです。百人一首は1,2年生でせんせいからならいました。 
・まっ茶がはじめてでした。あわのたてから、いただき方、立ち方などのこと、全ぶはじめてでした。
・おばあちゃんにかったから。


(3)どれがよかったですか?
 ①五色百人一首  2名
 ②名句カルタ    8名
 ③薄茶体験     7名

(4)またさんかしたいですか?
   さんかしたい   10名
   さんかしたくない  1名

(5)思ったことや感じたことがあれば書いてください。

・おちゃをたてるのがたのしかった。
・とてもべんきょうになって、まっ茶をあわだてるのは、たいへんでした。
 しっかりきまりがあるとは、しりませんでした。とてもたのしかったです。
・まっ茶は、にがかったです。
・おちゃがにがかった。
・たのしかったです。
・おちゃがにがかったです。もっとかるたを、とりたかったです。
・おしえ方がわかりやすかったです。
・すご~くたのしかった。



【保護者アンケート】10名の回答

■全体的な満足度

 大変良い   5名
 よい     2名
 あまりよくない0名
 よくない   0名

(1)講座の内容
  ・実技中心で子どもが楽しく取り組んでいました。
  ・よい
  ・すべて、ほぼ初体験でしたが、興味深く体験できたと思います。
  ・普段できない体験ができてよかったです。
  ・昔のかるた、百人一首はわかりやすい札で楽しめました。
  ・子どもたちから行きたいと要望があり、きました。とてもよい内容と思いました。
  ・楽しかった。百人一首は久しぶりでした。
(2)教師の対応
  ・百人一首が全く初めての低学年の子には少しわかりにくかったように思います。
   2回目からは対戦相手に配慮があると、わかっている子もより楽しめると思います。
  ・よい
  ・きめ細かく、ほめてくださって子どもも安心して挑めたと思います。
  ・とても丁寧で、子どもにもわかりやすかったように思います。
  ・やさしく適切でした。
  ・親切でした。
  ・よかった。

(3)その他
  ・なかなかみなさんと合わせることが・・・ご迷惑をおかけしすみません。
   常にほめ言葉をかけていただき、ニコッとする孫のすがたにうれしい気持ちになりました。
   先生方のご指導の元にと思っていますが本人も頑張っているようです。
  ・大人の分もお茶があるとうれしいです。(体験料UPでOKです。)
  ・よい
  ・なかなかできないことができたと大人も勉強になりました。
  ・ありがとうございました。お世話になりました。

d0173626_558957.jpg
d0173626_5583835.jpg

by npoetc | 2014-07-19 17:50 | 【石狩】
TOSS石狩教育サークルの橋爪里佳です。
TOSS石狩教育サークルで初めて郵便局と連携したイベントを開催しました。
今回ご協力いただいたのは、札幌中央郵便局です。
7月には恵庭郵便局でも開催します。

6月28日(土)に以下開催いたしました。

1 主催 TOSS石狩教育サークル

2 後援 札幌市教育委員会

3 参加者 子ども9名 保護者7名

4 内容
 (1)挨拶
 (2)暑中見舞い絵手紙講座
 (3)五色百人一首
 (4)あて名書き講座
 (5)バックヤード見学
 (6)修了書・アンケートの記入
 

5 アンケート結果

【子どものアンケート】参加9名中9名の回答

(1)今日は楽しかったですか?
  たのしかった   9名
  たのしくなかった 0名

(2)その理由
 ・バックヤード見学
 ・いろいろなものがあったから
 ・百人一首が楽しかった

(3)どれがよかったですか?
  ①絵手紙      5名
 ②五色百人一首   5名
 ③宛名の書き方   4名
 ④バックヤード見学 6名

(4)またさんかしたいですか?
   さんかしたい   9名
   さんかしたくない 0名

(5)思ったことや感じたことがあれば書いてください。
・バックヤード見学がおもしろかった。
・ゆうびんぽすとにいれたあとのけん学を見れて、よかったと思いました。
・またやりたいです。
・ポストのきかいのやつがきょうそうしているみたいでおもしろかった。


【保護者アンケート】参加7名中7名の回答

■全体的な満足度

 大変良い   7名
 よい     0名
 あまりよくない0名
 よくない   0名

(1)講座の内容
・住所の書き方がとてもわかりやすかったです。
・バックヤードも見たことがなかったので、大人も楽しめました。
・館内の見学だけでなく、自分で絵手紙を書いて出せるところが楽しく、花火の描き方も参考になりました。
・なかなか見ることのできないバックヤードに子どもだけではなく大人も楽しませていただきました。
・自分の書いたはがきがどのように届くのか、自分の書いたはがきだからこそ、興味も増し、とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
・大人でも普段あまり書かなくなったはがきの書き方について少人数で学べたことは子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。
・絵手紙、百人一首、見学など日ごろあまりなじみがなかったので、面白かったです。
・簡単でステキなはがきができました。ありがとうございました。宛名の書き方が視覚的にわかりやすくていいです。いい経験ができました。
・とてもわかりやすかったと思います。アクシデント(水がこぼれる)等がないよう配慮されていて安心しました。バックヤード、子どもたちも楽しそうで、私も楽しめ、とても有意義でした。

(2)教師の対応
・ちょっとしたことでも、とてもほめてもらい、子どもはとてもうれしそうでした。
・説明がとてもわかりやすかったです。
・ていねいで、楽しかったです。
・子ども一人ひとりに丁寧に関わっていただきありがとうございました。
・講座全体を通してとても親切・丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
・とてもよかったです。
・笑顔がいっぱいで子どもたちも安心して取り組めました。
・『現役の先生』どなたも「あっ聞こう」と興味をひく話し方でプロフェッショナルさに驚きました。(イベントのアナウンサー。TVで見るアナウンサーとは比べ物にならない!!)

(3)その他
・今回は特に通常入ることができない郵便局の裏側へ入れて大人の私も楽しめました。
・よい体験ができて、修了書等まであり、ありがとうございます。
・バックヤードを続けてほしいです。いろいろな子どもに見せてあげたいです。
・3年生の娘は終了後すぐに「また来たい」と言いました。
 1年生の息子も満足げでした。お礼新聞、素晴らしいお土産です。ありがとうございます!
d0173626_21163353.jpg

by npoetc | 2014-06-28 20:42 | 【石狩】
TOSS石狩教育サークルの橋爪里佳です。

10月27日(日)
「先生による休日教室 わくわく理科実験と遊びリンピックin北広島」を開催しました


(1)日時 2013年10月27日(日)14:30~17:00
(2)場所 北広島東記念館
(3)主催 TOSS石狩教育サークル   
(4)イベント名  「先生による休日教室 わくわく理科実験と遊びリンピックin北広島」
(5)参加人数  参加児童 12名
           保護者  10名(事務局2名含む)
(6)事務局 8名

(7)内容
  遊びリンピック 
   ①紙飛行機とばし
   ②タオル絞り
 
  わくわく理科実験
   ①いろいろな種飛ばし
   ②静電気の実験

  ※遊びリンピックの前半の時間、保護者は別室で座談会を行いました。

(8)感想

 保護者
  ①とても子どもの興味をひく内容で、やってる本人も見てる親も楽しかったです。
 ②子どもたちが夢中になって楽しんでいたので良かったです。
  ③大変よい。札幌から来てよかったです。
  ④先生方は、気配りがあり、明るく楽しく優しくて、とても良かったです。
  ⑤先生方がおもしろくて元気ですばらしかったです。この様な先生方がうちの学校
にもいたらいいのに~。

 子ども
  ①しらなかった事はしる事ができ、しっていた事はより深くしる事ができた。またあれば参加したい!!(小6男子)
  ②りかがこんなにすごくいろいろなしょるいがあったんだな。
   すごく楽しかったし、おもしろかったのでいろいろまたやってみたかったです。(小3男子)
  ③(楽しかった理由は)ぜんブ(幼稚園 男子)
  ④(楽しかった理由は)遊そんだり作ったり実験たりいろいろなことが、あったから。
   紙飛こうきのオリンピックがとくにおもしろかったです。
   たねとばしは、いろんなたねがあっておもしろかった。(小4男子)
by npoetc | 2013-10-27 22:29 | 【石狩】