地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0173626_06243451.jpg
 TOSS石狩教育サークルの在田裕子です。

9月16日(土)に開催しました
「先生による休日教室~親子で仲良く親守詩をつくろう~」
報告をいたします。


「子ども夢基金」の助成を受けて行いました。
来月、もう一度開催します。
以下、報告です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
主催:NPO TOSS石狩

後援:恵庭市教育委員会

日時:9月16日(土)10:00~12:00

場所:恵庭市民会館
  視聴覚室

内容:親子で仲良く親守詩を作ろう

参加者:子ども14名
    事務局6名

感想(アンケートより)
子ども
親守詩が楽しかったです。
おやもりうたなんてすごいと思いました。


保護者
自宅や学校ではなかなか体験できないことを経験できて、とても貴重だったと思います。
とてもていねいに対応していただき、ありがとうございます。
声掛けがやさしくて、子どもがやる気になります。
親守詩はせっかくなのでみんな発表して、みんなに拍手してもらえればよかったかなと思いました。
恥ずかしくても、みんな言ってみたかったかなと思いまして。
親も言葉の言い回しを考えるのが難しかったですが、頭を使えてよかったです。
皆さんいつも笑顔で接してくださるので、子どももとても楽しそうでした。
親守詩はじめてやりましたが、色々考えさせられ、楽しかったです


[PR]
by npoetc | 2017-09-29 06:28 | 【石狩】
e0252129_06400677.jpg

9月16日(土)に開催しました「先生による休日伝統文化教室」の報告をいたします。

文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行いました。
1月まで月1回開催していきます。

主催:NPO TOSS石狩

後援:恵庭市教育委員会

日時:9月16日(土)

場所:恵庭市民会館
 視聴覚室

内容:
 ふれあい囲碁
 薄茶体験
 修了証・アンケート記入

参加者:

 子ども14名

 事務局6名

参加者の感想:
【子ども】
・今日、お茶のまっちゃをいれすぎて、苦かったです。
・お茶がおいしかったです。
・お茶はこうやってつくるんだなーとおもった。
・正月にまっちゃを作りたい。
・おちゃの時のおまんじゅうをまたたべたい。
・おちゃをのんだらあったかくなった。
・楽しかった。

【保護者】
・初めての体験ばかりでした。良かったです。
・毎回ていねいに教えてくださってよかったです。
・よかったです。
・お茶菓子を毎回楽しみにしています。
 いつも違うお菓子が用意されているので、それもまた楽しみです。
・囲碁は自分も知らないので、小さい子でもわかりやすいルールでいいと思いました。
・毎回、お茶を楽しみに参加しているようです。
[PR]
by npoetc | 2017-09-16 18:53 | 【石狩】